デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

嘘と詐欺と零和と忌まわしき記憶と共にッ!

2009年12月28日 14:35

嘘と詐欺と零和と忌まわしき記憶と共にッ!

とりあえずトラックバック先を見てくれ、こいつをどう思う??

すごく・・・嘘つきです!(笑)



という訳でこんにちは、今日も毒を吐いてやる!
多分また口調がアレになるので気になる人は読まないといいと思う。

あ、タイトルに意味なんかないよ。勢いだよ!

ついでに、凄く長いよ?



まず最初に断っておきたいのですが、これは特にグッディさんの人格を攻撃することにあたわず、また、故にそれに当たらず。個人的な感情を入れてもそういう気持ちは全く無いので誤解せぬように。

なんでこう、人は嘘をつくんですかねー?
まあ、嘘つくつもりでなかったとしても、結果的には嘘になってる訳なのですよ。
彼には前科がある訳で、どうせこうなるだろうなーと99%以上は信じて疑わなかったですけども(笑)



で、今回の場合、あたしは個人的にグッディさんとそこそこ仲がよく、今回の嘘によって特に個人的に損害をこうむる人が居ないのでたいしたマイナス要素は感じないのですけども。

まあ、個人的に信用がさらに落ちた程度ですかね?(笑)

逆に仲がよくない人だったらそれこそどうでもいいから気にしなけりゃいいだけの話でも有るんですが。



話が飛躍しますが、あたしはゼロサムゲームって言葉が好きです。
ゼロサム理論とかゼロ和ゲームとかも言うのかな。

これは、誰かが得をすれば誰かが損をして、その総和は常にゼロになるということ。
よくわからん人の為に例を挙げれば、マクドナルドが得したらロッテリアとか他のファーストフード店がその分損するとかそういう理論

例えば株式なんかは株価が上がれば得して株価が下がれば損するとかで、非ゼロサムとか言われるようです。まあ、数学的にというか一般的には株式は非ゼロサムであると。
が、株式に参加してない人とかまで考えればどうなのって思ってしまう。
あたしはこのゼロサムゲームって考え方が好きなので、非ゼロサムと言われてるものも、大きな意味では全てゼロサムと考えることも出来ると思ってます。

例えば、新たな作物とかが改良され、食糧難とかがなくなったとします。
これは単純に考えたら誰も損してない。みんなが幸せみたいになりますけどもー
食糧難とかがあるからこそ儲けてた企業とかもありますよね?
そこまで考えれば結局ゼロサムじゃないのかなと。
石油に代わる燃料とかが開発されればそれは素晴らしい事だけど、石油輸出国にとったら大打撃な訳なのですよ。

ゼロサムは特定環境下でのみしか存在し得ない、と言えばわかってもらえるだろうか?

まあ、変な話、誰もが幸せになるってことは有り得ないし、もしそういう事態があったとしても「他人の不幸を楽しみにしている人」は損してるってことになるので究極的には誰もが幸せなど有り得ない。とか言ってみるけど、わかってもらえないかもしれないな流石にこれは(笑)


あー、まあ、あたしはとにかくそういう考え方。

あれだ、この世界(まあ、人間視点で考えて地球上+進出可能な宇宙空間や他の惑星くらいでいい訳ですが)自体全て含んでゼロサムゲームと考えてしまえばいいんですよ。
まあ人類視点で考えたら隕石地球にぶつかって地球消滅とかはマイナス要素しかないんですが、流石にそういうのは無視しておきます。数学的じゃないけど面倒なので仕方ない(ぉぃ



で、前置きがえらい長いですが、何が言いたいかと言うと・・・



あ、もう一度断っておくけど、グッディさんに対して悪意はないよ?



こういうサイトとかで、「ログ書くの止めます」とか言っておきながらすぐに「復活しました」とかやる人って結構居ますよね。さらに、それを繰り返す人も。
同様に「退会します」→「再登録しました」とかも。酷い時は「もう戻ってくることはありません」とか宣言してる人も居る(笑)
別に何も考えないでやってる人も多いかもしれません。
が、これ、計算してやってる人も絶対居ますよね。
要するに「かまってちゃん」ってこと。
インパクトはあるので注目度は上がる事でしょう。
故にこれを戦略的?に使うことは十分に意味のある作戦な訳ですよ。
別に誰に被害与えてる訳でもないですしね。

と、普通に考えたら、確かに誰も被害受けてないんですよ。

ただ、あたしの考え方だと、ある人物が注目されるってことは、そのほか全ての人への注目度がちょっとずつ下がってると思うんです。
まあ、人の注意力を定量的に考えた場合に限りますが。
別に注目を集めること事態に問題はない訳なんですが、その手段に嘘を用いるのはどうなんだろうといつも思ってしまうんですよね。



SPEEDってグループが1日限りの再結成とか何回かやってた気がするけど・・・
まあ、何度でも再結成してくれて構わない気もするが、「1日限り」だからこそわざわざライブに行くって人も居たと思うんですよ。

なんだこれ、何が言いたいのか伝わるだろうか?

とにかく、あたしは嘘が嫌いってことです。

誰も損しない嘘ならいいみたいな考えもあると思うんですがー、いやー、ゼロサム大好き女なあたしには理解できぬ・・・いや、そういう風には繋がらないかも?

とにかくね、嘘をつく人ってのは基本的に(いやむしろ絶対的に?)は自分が得するために嘘をつく訳で(あ、この場合、計画的でない「ログ止めます」とかそういうのは含まない)、その嘘によって必ず誰かが損してるとあたしは考えてしまうのですよ。

結果的に嘘になるとかでも、なんか嫌だ(笑)

まあ、他人の為に嘘をつくってのもあるんですが、それも究極的には自分の為なんですよね。あたしはそう思ってる。





おまけ

ゼロサムゼロサムに置き換えるあたしの理論を、逆襲のシャアベルトーチカチルドレンで説明すると!(ぉぃ

シャアサイコ・ドーガをアムロにくれてやる

アムロ:悔しいけどνガンダムパワーアップ! 一応プラスなのか?
アムロ以外のロンド・ベル:戦力強化やっほぉーい! プラス

と言う訳で連邦視点ではプラス?


メスタ(ナナイ):うそーん、何で敵強くしてるん? マイナス
グラーブ(ギュネイ):雑魚MSしか持ってない連邦に新鋭機あげるとか、総帥アホですか? マイナス
シャア:互角のMSで対戦したいんだよー♪ プラス

シャアの気分的にそれだけやってもいいと思ったので、ネオジオン的にはゼロ?
というか、シャアの中ではそれでいいんだろう。


ここで、シャア的には連邦の喜びとかそういうの関係ないからゼロで終わってよし。

アムロ的にはシャアがそう思ってることも理解してるのでやっぱりゼロ?
でもνガンダムの強化はありがたいのでプラスとも取れるが、こっちは貧弱な性能のガンダムしか開発できてないのにシャアはすっげーの開発してきやがった的な敗北感もあるからマイナスとも取れる?


ていうか、なんか気分の話になってしまった(笑)

でもそういうこと。
なんとなくでも理解していただけたら嬉しいが、書いてて自分でも意味不明になってしまった。



今日のログはちょっと酷かったな・・・





画像キューピー欲しいなぁ

このデジログへのコメント

  • スイ 2009年12月28日 14:50

    なんでガンダムで説明したしwww

  • 亀吉 2009年12月28日 15:15

    弁証法とかだとゼロサムはないけどね…数字の話だとありおりはべりいまそかり

  • ほその 2009年12月28日 18:05

    言動全てを深く配慮するやつは居ないって事じゃん?まぁ宣言するなんて浅慮の極みか、構ってチャンだ。

  • 秀平 2009年12月28日 20:51

    誰かを幸せにしてあげたいという気持ちだって、究極的には自分の為。人間のあらゆる行為は自分本位だよね。

  • ゆい 2009年12月29日 11:35

    > shy;さん
    だーかーら、限定環境下では、ですよね?
    もっと広い目で見ると、結局株式もゼロサムと取れるってのがあたしの持論だと。ゆえに新種も同じくゼロサムであるって話。

  • ゆい 2009年12月29日 11:35

    > スイさん
    それを説明する必要がありますか?(笑)

  • ゆい 2009年12月29日 11:36

    > グッディさん
    ふはははは、もう安易な発言はしない方が身のためですよ(笑)
    どっかの政治家のようになってしまいますよ?(ぉぃ

  • ゆい 2009年12月29日 11:38

    > ぽぉさん
    本人に直接聞けばよいのに(笑)

  • ゆい 2009年12月29日 11:39

    > 亀吉っつぁんさん
    まあ、限定環境でいうならゼロサムじゃないものはたくさんありますよー
    というか、ゼロサムであるものの方が少ないんじゃ?

  • ゆい 2009年12月29日 11:41

    > ほそのさん
    深く配慮する必要は無いと思うけど、無責任な適当な発言はどうなんだって話かな?
    あたしは、宣言辞退は自分を追い込む術として有効と考えますがー。
    やり通せば浅慮でも構ってでもないかと

  • ゆい 2009年12月29日 11:42

    > 秀平さん
    そそ、あたしはそう考えてしまうんですよ。
    誰かの為とか言っても結局自己満足。
    まあ、自己実現欲求が最も高級(?)な欲求とされてるし素晴らしいとは思いますが。

  • ゆい 2009年12月29日 11:43

    > トモタさん
    いいですよねーアレ!
    ハマーン様バージョンとか欲しいなぁ

  • ゆい 2009年12月30日 17:02

    > Simonaさん
    そういうコメントしてる人もわかってやってると思いますけどね(笑)
    本気で言ってるとしたらそれはそれで凄いですよねー、なんて。
    これくらいにしておきますか(ぉぃ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31