デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ド変態キーパー

2009年12月23日 21:25

ド変態キーパー

再びサッカーしてきましたよ。

今回はいつもキーパーしてる人が居なかったようで・・・
前回書いた時に戦闘力80~85程度と紹介した、あたしの友人(以下、A氏とします)がやることになりました。(本職はボランチ?)
他にまともに出来る人が居ないからって、中心選手をキーパーに据えちゃっていいのだろうか?
まあキーパーがしょぼいとロングシュートとか簡単に入っちゃうらしいので仕方ないことらしい。

で、戦闘力100の最強の彼(以下、S氏とします)が仕方なく中央に。(本職はサイドバック
トップ下ではなく、セントラルミッドフィルダっていうやつなのかな?
まあ、ボランチでもなくトップ下でもなく、まさに真ん中くらい?

あたしは相変わらず左前方。

フォーメーションは3-2-1-3-1って感じ?
まあ簡単に言えば3-6-1でいいのかな。



S氏が中央固定っぽい感じなので得意のクロスはあんまり出来ない感じになるんじゃないか?
A氏のドリブル突破も使えず、どうすんのこのフォーメーション・・・

とか思ってたら、いやー、やっぱりこのチームは面白いのです。


この配置の場合の攻撃パターンとか色々作戦みたいのを聞かされるんですが、現実味がないんですけどー(笑)
とりあえず適当に聞き流していましたが、これが後で本気だったとわかるから恐ろしい。まあそれについては後で書きます。



で、実際に試合してみるとー

キーパーが平気でハーフエーライン付近まで上がってきてゲームメイク(?)とかしてくれます(笑)
S氏も味方ボールの時は結構右サイドに流れる。
たまにプレッシャーかけてくるFWをキーパードリブルでかわしたりする。
これカウンターが恐ろしいんですが(笑)



まあでも、流石にこれは弱い。前にもまして攻撃パターンが貧弱すぎる。



2-0で迎えた後半残り10分くらい・・・事件は起きました。

敵のコーナーキックキーパーのA氏が飛び出してキャッチ・・・は出来ずに叩く感じで前にボールをこぼす。
そこでS氏が叫ぶ。

「そのまま行け!」

A氏も完全にその気だったのだろう。
こぼしたボールをそのまま蹴りだして、自身も走り出している!
それに連動して攻撃陣がカウンターに走る。
前線に残ってるワントップパスを出すでもなく、キーパードリブルでそのまま攻め上がる!
キーパーやっててスタミナが十分だからか、A氏のドリブルが冴える。
物凄い勢いで抜きまくる。
とはいっても既に最初のボール叩いてドリブルに移行した時点でかなりの人数を置き去りにはしてるんですがー。でも、色々抜いたりなんやらしてるうちにどんどん戻ってきたりもしてるから、延べ人数でいうと結局結構な人数を抜き去ってるという。
そしてそのままペナルティエリア付近まで突入してシュートまでー!
キーパーに弾かれ、こぼれ球に。
中途半端クリアっぽい感じになったのをS氏が拾う。
ロングシュートも狙える位置に居たのですが、何故かドリブルボールキープしてる。
あぁ、そうか。キーパーが戻るのを待っている訳か(笑)
色々大変なんだなー、とか思ってたら、右サイドにパス出して・・・そこに居たのはA氏!
お前は自陣に戻ってたんじゃないのかよ! なんでサイドに開いてるんだ(笑)
そしてそのままダイレクトで中へ、早いクロス・・・
と思いきやアウトサイドに引っ掛けて凄い曲がってそれがそのままゴールに入ってしまうという。



キーパーが得点してしまった(笑)



その後はもう時間もないのでキーパーガンガン上がってきてドリブル仕掛けてましたー

確かにA氏のキーパーは上手かったんだけど・・・
攻撃力も守備力も激減するからどうかと思うんですよねー

後で聞いたら、キーパーみんなやりたがらないから仕方ないとか何とか。

そんな理由なのかよ!(笑)

まあ、A氏はキーパーも嫌いじゃないみたいなのでこういうことになるらしい。
サッカーなんてそんなものですねー



ちなみに私、今回は特にいいところは無し。



あ、試合とは関係ないけど、エラシコ(?)ってのを教えてもらいました。
ロナウジーニョとかがよく使うテクニックらしい。結構面白い。これはきれいに決まれば高確率で抜ける。が、ボールコントロールが異様に難しい。
ヒールリフトも教えてもらって、一応できるようになりました。でもこっちは実戦で使える気がまったくしない(笑)
あとルーレットとクライフターン・・・これは普通にいつも使ってたから特別なテクニックな気がしなくもないけど、使うタイミングとかそういうの教えてもらって勉強になりました。

ちなみにS氏とA氏は逆エラシコとかいう(言うのか?)インサイドからアウトサイドに変更する気持ち悪いテクを練習してました。



ドリブラーって一人で何とかしそうって雰囲気がいいですよね。



でも見てて思ったんですけど、A氏はドリブラーだけどこういうテクニックをほとんど使わずになんというかこう、勢いで抜いてる気がする。
聞いてみると、あんまりフェイントとか使わない人はそんなものらしい。
えー、散々練習した後にそういうこと言うな(笑)

S氏の評価では、A氏のドリブルは勢いと切り返しの鋭さ(角度と早さ)が凄いんだとか。
勢いって言われてもなんだそれって思うかもしれないけど、確かに見てると勢いが凄いです(笑)



画像は「ファンタジスタ」という漫画の沖田薫という天才ドリブラーです。
さて、どれだけの人がわかるネタなんだか(笑)

このデジログへのコメント

  • 亀吉 2009年12月23日 21:31

    カンポスみたいなんと、右版ルイコスタみたいなんがいるんだ。
    初昇格した頃のベルマーレみたい

  • レン 2009年12月23日 21:34

    いや~面白いわ~
    経験者ですが、1年から10番争奪してて、上級生にボコられてました。

  • くまごろう 2009年12月23日 21:37

    メキシコのイギータとかパラグアイのチラベルトとか、得点力あるGKは意外といますよ。

  • ゆい 2009年12月23日 22:19

    > リノ様さん
    早漏なんですね、わかります。

  • ゆい 2009年12月23日 22:24

    > 亀吉っつぁん
    カンポスってFWとGKの二刀流の人かな?
    A氏はFW能力はないみたいなのでそれとは違うっぽいですよ。
    ルイコスタもどうなんだろ。S氏はサイドバックが本職なんでそれも違うようなー

  • ゆい 2009年12月23日 22:26

    > 亀吉っつぁん
    S氏は典型的なクロサーっていうのかな。
    堅実にサイドからひたすらクロスを上げるタイプ。
    ドリブルも抜くんじゃなくて前に進むだけー
    このチームでの役割はベッカムに近いかな?

  • ゆい 2009年12月23日 22:28

    まあルイコスタのプレイスタイルはwikiで調べただけで、その人が実際どんなプレイヤーなのかはあたしは知りませんがー
    ファンタジスタ系っぽかったので、とりあえずそれとは別物。A氏がむしろそれに近いかも

  • ゆい 2009年12月23日 22:30

    ただこのチームにはA氏のパスに反応できる人が居ない(というか無茶なパスが多い)ようなので、パサーではなくドリブラーに徹してるらしいです。まあ、色々事情があるので2人ともスタイル変えてる感じ。

  • ゆい 2009年12月23日 22:30

    > レンさん
    10番とか、ジェネレーションギャップ感じます(笑)

  • ゆい 2009年12月23日 22:33

    > くまごろうさん
    イギータって初めて知った! と思いきや、スコーピオンキックのあの人か!
    熱いですねー。攻めるんですねー(笑)
    チラベルトはフリーキックだけのような??

  • かずと。 2009年12月24日 10:36

    エラシコはセルジオ越後が作ったフェイントらしいですよ。
    サッカー話のコメは50文字じゃ足りん(爆

  • ゆい 2009年12月24日 12:11

    > かずと。さん
    ほぉー あの人やっぱり凄い人なんですねー

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31