デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

(ダイエットの話もあります)1日1%減ると 10日後は10%減とは限らない

2009年01月18日 07:03

テレビを見ていると、「これはおかしいだろう」と思うことを 平気で正論のように言うことがある。

例えば
「1日1%減ると 10日後には10%減とは限らない」
というのがある。

これは 1日1%減ということで考えると、
1日目 100%から1%減で99%
2日目 99%から1%(0.99)減で98.01%
3日目 98.01%から1%減(0.9801)で97.0299%
4日目 97.0299%から1%減(0.970299)で96.059601%
5日目 96.059601%から1%減(0.96059601)で95.099004%

短期間では 目立つ程の誤差ではないですけど 50日目とかになると 結構大きな違いが出ると思います。

まあ これが億とかの大きな数字での1日1%減だと 結構な誤差になると思いますが。


では この数字を使った女性でよくある勘違いの内容(正確には全然違いますが)。

ダイエットの話です。

よく女性は 体重を減らせば脂肪が減ると思っている方がいると思いますが、半分は間違えています。

特に食事制限の方。

1番やってしまうのが 筋力低下。

ダイエットに運動を取り入れずに 食事制限をすると 上に書いたような体重の落ち方になる場合がある。

それは脂肪も減っているのかもしれないけど、筋肉量が落ちている可能性が高いから。

これはタンパク質の摂取を無くした人に よく出るかもしれない。

これの場合基礎代謝も落ちていくので、徐々に体重の落ち方が減るだけでなくリバウンドの可能性も高い。


ダイエットの場合、1番良いのは基礎代謝を上げる方法。

脂肪より筋肉の方が重いので 最初は体重があまり落ちないかもしれませんが、途中からは徐々に体重が落ちると思います。

その後も筋肉を付けていけば しばらくは上に書いたのの逆が起こるかも知れません。

例えば 体重が落ちはじめた日を1日目とすると
1日目 50グラム
2日目 50グラムより1%(0.5)多く減って50.5グラム
というように。

例えで言っているので 数字は適当ですけどね。



なんか最初に書きたかった事と全然違う内容になってしまいましたし 上手く書けていないので、また今度 似たような数字のカラクリを書くかもしれません。

まとまっていない内容でごめんなさい。

では相談員活動ガンバってきます(ウラログ参照)。

このデジログへのコメント

  • KEI 2009年01月18日 07:40

    > 春さん

    まあ 自分の書いたのも全部に当てはまるわけではないので なんとも言えないんですけどね。

    今日も子供から元気を分けてもらってきます

  • クレアR 2009年01月18日 12:24

    相談活動員頑張って下さいね。私はヨガをやってます。(^.^)

  • KEI 2009年01月18日 18:09

    > 彩乃さん

    筋肉痛過ぎれば 徐々に付いてきますよ

  • KEI 2009年01月18日 21:38

    > クレアさん

    今 打ち上げ(?)から帰ってきました。
    行事は一応成功だったのですが…
    その後の打ち上げ(?)トークが面白かったです。
    いつか書くかもしれません。

  • KEI 2009年01月19日 09:02

    > みとさん

    過度な運動は ケガや三日坊主の原因になるので 出来る範囲でやると良いみたいですよ。

  • あずき 2009年01月19日 22:17

    その筋力が中々つかないのよね。やっぱり歩くのが一番いいのかしらね。

  • KEI 2009年01月19日 23:16

    > あずきさん

    1番は 家電を使わないで家事をすれば 凄い筋トレになると思います。
    運動の場合、無理な運動は体に悪いので ウォーキングか水泳がベターかもしれないですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31