デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

本当の優しさ

2009年01月05日 12:47

体調不良は少し良くなりました 心配してくださった方のいて 本当に嬉しかったです。



一日遅れの本題。

前に ある女性のが
「身内が亡くなったけど もっと色々と出来たのではないかと思う」
というようなログを書いていました。

なので、自分は
「その気持ちは相手にも伝わっているはずです。」
というようなコメントをしました。


昨日のウラログでの会話でもそうですが、兄貴夫婦母親やりたいようにさせるのが優しさだと思っているようですが 自分は違う気がします。


快適な暮らしのできる環境になると 人は楽をします。

今 うちの家は、昔ながらの農家の家なので高齢者には大変な家かもしれません。

でも そういう家って無意識に筋力トレーニングをしていて老化防止になっているんですよね。

土間から部屋に上がるのは踏み台昇降運動になりますし、和式トイレスクワット運動になります。

最近は うちも違いますが、布団を押し入れに出し入れするのも運動になります。


何が言いたいのかというと、老化を早く進めさせる事が本当の優しさなのかということ。

老化が早く進むと 本人が自由に動ける範囲が狭くなったり 体の自由がきかないことによる 精神的な問題も出てきます。

もっと言えば痴呆等が始まれば 何をするのが優しさなのか分からなくなってくるかもしれません。

もしかしたら、痴呆の人を身内で殺してしまうのも介護疲れからではなく痴呆の人の為に殺してしまうという ある意味 周りからは理解しにくい優しさからしている行動かもしれません。


目先の優しさよりも 長い目で見て最後まで相手に気づかれずにする優しさの方が本当の優しさのように 自分は思います。

そのためには目先の優しさは 本当に優しくするのではなく 愛のムチとしての厳しさも必要な気がします。

あるフレンドさんのだいぶ前のログで 電車内で騒いでいたので途中で電車を降りて次の電車まで待つというしつけをしていた事があると聞いて、優しい人だなと思いました。

だって 子供のしつけの為に 自分の時間も犠牲にしているんです。


人と接する事って、
「自分の時間を使っているのが優しさ」

「お金で解決しようとするのは本当の優しさではない」と思います。

大袈裟に言えば(思い切り偏見のある言い方ですが)
「お金で解決しようとしているのは お金を出した人の自己満足か 優しさの押し売り」
のような気がします。


話を戻すと、まず最初の女性は「もっと何か出来たはず」という気持ちがあるという事は 色々と自分の時間を割いてやってきたからこそ言える言葉だと思います。

もし お金で解決してきた人であれば、「ここまでお金を使ってやったんだから 仕方がない」と思うかもしれません。

人によっては「ようやくお金がかからなくなる」と思うかもしれません。

まあ 個人的な偏見が入りまくっている書き方ですが。


今度はうちの母親が家を建てたいという問題。
兄貴夫婦は外に出た人間ですし お金で解決出来ると思っている人達みたいなので、たぶん 家に財産があれば それで母親の好きにさせるのが一番の優しさだと思っているのかもしれません。

それは 条件つきで賛成です。

その条件とは 自分も外に出て地元の付き合いは母親の代で終わらせること。

でも 今うちはそういう状態ではないので賛成出来ないということになります。


勝手な推測ですが、兄貴夫婦利己価値観なので母親老後の大変な部分はお金で解決して 楽な部分だけやり
「自分達も母親に こんなに尽くしたんだ」
と言ってくる気がします。

バリアフリー建築に早く住ませて 早く老化が進んだのは棚にあげて…(自分がそうさせないように努力するつもりですが)。

なんか違う気がするんですけど 考え方が違うんで仕方ない事かもしれませんが。

誤解の無いように書きますが 自分も母親が本当に辛そうになってきたら家の事も考えなければならないと思っています。



今回の内容は自分の価値観の話なので これが本当の優しさかと言えば違うかもしれません。
そこを踏まえてコメントしていただけるとありがたいです。




最近 書きたい事が色々あるので もうひとつ書きます(笑)



さっき お金の話を書きましたが、ある人が
「お金だけで物事解決する事を考えると、人じゃなくて お金が物事の中心にきて無理がくる。
お金は大切だけど 人があってこそ使えるというか、お金中心であってはならないようなきがする。」
というような事を言っていました。

自分もそう思います。

例えば宝くじで当てた1万円と、見知らぬお婆さんを助けてお礼にもらった 気持ちのこもった100円では どっちが嬉しいでしょうか?

まあ宝くじで当てた1万円を募金箱に入れて 相手にお礼を言われればどっちもどっちですが、「それを言っちゃおしまいよ」ということで(笑)

お金って人と人をつなげる一つの道具なだけだと思います。





凄い長いログになってしまい すみませんでした。
また 50文字でまとめるのは大変という方はメールでもかまいません。

感じたことを書いていただけるとありがたいです。

このデジログへのコメント

  • KEI 2009年01月05日 13:14

    > 彩乃さん

    ピンピンコロリ、周りからするとそういうのってお互いに変な気遣いがなくて良いかもしれませんね…。
    急な話になるので 周りは悲しいでしょうけど。

  • KEI 2009年01月05日 21:46

    > 春さん

    そう思えれば 周りが理解してくれなくても辛抱出来ますね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31