デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

1番目と2番目の差

2008年06月26日 23:59

風邪をひいたらしい。
頭が痛い。鼻水が出る。


オリンピックで、金メダルをとれば、すべての人に、尊敬される。
選手は、銀メダルより、銅メダルより、
金メダルを取りたいと思うだろう。

2位や、3位もすごいが、1位は格別だ。


男でも、女でも、恋愛では、「あなたが、一番、好き。」と言われたいだろう。

好きな人に、
「あなたは、2番目に好きだ。」
と、言われたくはない。



「飲みに行かない?」
月曜日に、友達から言われた。

俺が、飲みに行くのが、好きではないのを知っていて、誘ったのだ。
よほどのことがあると思った。

「いいよ。」
と、俺は言った。

俺は、仕事の後、「このあと、飲みに行こう」というのは、好きではない。
飲みに行くのであれば、あらかじめ、言っといて欲しい。

そういう俺の性格を知っている友達が、今晩、飲みに行こう、と誘っている。
何かあったのだろう。



友達は、ずっと好きな女性がいて、
「食事に行こう?」
「好きです。」
とか、言い続けてきた。

でも、いつも、
「私には、彼がいるからダメ」
と言われ続けた。

その女性が28歳のときから、好き、と言い続けてきた。
現在、その女性は32歳。


みんなで飲みに行った時は、いつもすごく楽しそうに2人で話していた。
普段も、よく話していた。

誰が見ても、仲が良い2人だ。

その女性は、俺に言ったことがある。
「彼がいなければ、付き合ってるし、今の彼に会う前だったら、付き合ってた。」


彼は、水産物卸売りの商社に勤めている、と言っていた。
小さい会社だった。
4月に、その会社が倒産してしまい、実家のある神戸に帰ってしまったそうだ。

無職の彼に、ついていくこともできず、別れた。


彼と別れたので、
女性の方から、友達を食事に誘った。
「付き合いたい」
ということを、なんとなく、言われたそうだ。


友達にとって、割りきれないものが、あるらしい。
彼の会社が倒産する前に、別れたのだったらいい。

でも、彼が無職になり、実家に帰ってしまってから、
付き合おう、と言われると、

「俺は、保険だったのかな?」
と思ってしまうらしい。

彼と結婚できなくなったときの、替わり。つまり、保険

1番は彼で、2番は友達。
1番目がダメになったから、2番目にチェンジ


俺は、その女性は、そこまで考えていないと思う。
彼と別れたから、ずっと「好きだ」と言い続けてくれた人と、付き合おうと思ったのだろう。

しかも、
よく知っている人で、
彼がいなければ、付き合ってもいいと思っていた人。

その女性の行動は、自然だと思う。


常にトップを目指して、やってきた人だ。
2番目と思うと屈辱に感じるのかもしれない。

「彼がいるからダメ」

この言葉は、ずっと友達を傷つけてきたのは、事実だ。

「彼がいるからダメ」=「お前は、2番目だ。」
と思ってしまっていた。

その女性は、正直な気持ちを言ったのだと思うし、
他に言う言葉もないと思う。

でも、傷つけていた。


友達が考えてしまうのは、年齢の問題もあると思う。
若い時だったら、いいだろう。
でも、お互い30歳を超えている。
付き合うとなれば、結婚も考える。

若い時みたいに、とりあえず付き合うというのは、考えにくいらしい。
実際に、付き合う段階になると、いろいろ考えてしまうようだ。


俺を飲みに誘ったのは、そんなことがあったからだった。


友達は、その女性が好きだ。
だから、やっと付き合える大きなチャンスだ。

断ってしまえば、もう付き合えないかもしれない。

ずっとそんなことを考えて、悩んでいた。


友達は、問題解決のプロだ。
自分で、整理をして、答えを出してくるだろう。

どこに、着地点を見出すか?
優秀な奴だ。
友達は、最高の答えを出してくると思う。


若い時だったら、すぐ付き合える。
今では、いろいろ考えてしまう。

若い時には、なんでもないことが、歳をとると難しくなるのだと思った。。。

このデジログへのコメント

  • モモ 2008年06月27日 09:15

    手にはいらないものは欲しくて、手にはいるとなると冷めてしまう?
    後悔しない選択してほしいです!

  • shinji 2008年06月28日 00:04

    >ゆりあさん コメありがとです。お互い好きなのがわかっているから、いろいろ考えるのかもしれないです。

  • shinji 2008年06月28日 00:05

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。言われた方は、傷つく場合も多いと思います。

  • shinji 2008年06月28日 00:06

    >モモさん コメありがとです。実際に手に入れられると思うと、考えてしまうのかもしれないです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30