デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

良い方法はありますか?

2008年06月18日 23:58

「ケツあげて、ギア入れろ。」

悩みがあります、という投稿
アメリカラジオで、有名なDJが言った言葉。

部屋の中で悩んでないで、外に出て行動を起こせ、
という意味。

すごく良い言葉だと思う。

とくに、男には、こういう助言がいいと思う。
行動を起こさなければ、何も始まらない。


でも、行動を起こす前に、言ってしまうことが、重要なんだと思う。

こういう悩みがあります。
どうすればいいですか?

何か、良い助言がもらえるかもしれない…。



去年のことだった。

取引のある会社の営業の人が、配属された新入社員のことを
「あいつ、だめなんですよ。電話の出方も悪いし、トロトロしてるし、営業にむいてないと思うんです。」
と言っていた。

新入社員は、新規開拓をさせられる。
成績も非常に悪いと、言っていた。

その悪口を言われていた新入社員と話す機会があった。
俺の担当者が電話中で、たまたま、その新入社員が、俺の相手をした。

俺は、
「新規開拓うまくいってる?」
と訊いた。

「なかなか新規開拓できないです。向いてないんですかね。
もう、辞めてもいいと思ってます。」
と、その新入社員が言った。

さらに、
「何か、良い方法ありませんか?」
と訊いてきた。

俺は、
「営業のバイブル、と言われている本はあるけど。読むと参考になるんじゃない?」
と言ったら、

「なんていう本ですか?」
と訊かれた。

ナポレオン・ヒルが書いた、”思考は現実化する”ていう本。
ナポレオン・ヒルは、生命保険の飛び込み営業のトレーナーだった人。
生命保険営業マンに、営業のしかたを教えていた人。」

と答えた。

「ちょっと、待ってください。もう一度、お願いします。一応、見てみます。」
と言って、メモをとっていた。

そのあと、その話は、したことがなくて、忘れていた。



この前、
そこの会社の営業の人が、
「○○がすごいんですよ。トップですよ」
と言っていた。
去年、俺と話した新入社員のことだ。


「え?」
と俺は思った。

まさか、トップセールスマンになっているとは、思わなかった。。。


新入社員のときに、
「何か良い方法はありませんか?」
と言ったところは、偉かったと思う。

ほとんどの人は、
「うまくいかないです。」
で終わってしまう。
話で終わってしまう。愚痴で終わってしまう。

どうしたらいいですか?とか、
何か良い方法はありませんか?
と言う人は、ほとんどいない。


さらに、他人に本を紹介されて、

実際に、本屋へ行く人は、めったにいない。
買って読む人は、さらにいない。
読んだ後に、実践する人は、まずいない。

すべてをしたのだから、トップになるのは、当たり前かもしれない。
でも、それをすべてできるのも、一つの能力だと思う。



ロバート・キヨサキさんの、「金持ち父さん・貧乏父さん」に書いてあった。

「金をくれ、と言う人は多いが、金持ちになる方法を教えてくれ、と言う人はいなかった」

方法を訊くと、よい助言をもらえる可能性が高い。
「何か良い方法ありますか?」


そして、これは、仕事だけの話ではないと思う。

すべての悩みに使える。
恋愛の悩みにも使える。


人に話しをするときに、
「何か良い方法ありますか?」
と言うと良いと思う。

この一言で、すべてが変わってしまうこともあると思う。。。

このデジログへのコメント

  • モモ 2008年06月19日 16:14

    すごいすごい!
    人の話を聞ける人は成長すると何かの本にかいてありました!

  • shinji 2008年06月21日 00:19

    >ゆりあさん コメありがとです。仕事は、言えば、アドバイスをもらえることが多いです。

  • shinji 2008年06月21日 00:20

    >yuriaさん コメありがとです。成果がでて、よかったです。真面目な人だったんだな、て思いました。

  • shinji 2008年06月21日 00:21

    >モモさん コメありがとです。人の話を聞くのは、必要なことだと思います。

  • shinji 2008年06月21日 00:22

    >りんさん コメありがとです。批判するのは簡単ですけど、生かすことの方が、重要ですよね。

  • shinji 2008年06月21日 00:24

    >すももさん コメありがとです。実行する前向きな姿勢、偉いと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30