デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

リターンとリスク

2008年06月22日 23:41

今日は蒸し暑い。

俺は、昔、ビールが嫌いだった。
先輩に言われた。
「30歳過ぎたら、おいしいと思うようになる」

30歳を過ぎたが、ビールはおいしくない。
今でも、好きではない。

でも、俺が飲み会で一番、飲んでいるらしい…。



この前、フィナンシャルプランナーの人が言っていた。
リスクをとらないと、リターンはとれません。」

この人は、リスクの考え方がわかっていない。
少なくとも、金融の考え方ではない。

リターンをとるために、リスクをとる。
利益をとるために、危険を冒す。

利益があることが前提だ。
そして、利益がないなら、リスクはとらない。



外国人が日本に来て、電車に乗ったときに、よく言う。
「日本の女性は、あんな格好をしていて、襲われないのか?」

痴漢は多いですね。」
と俺は答える。

女性は、痴漢をされてもいいと考えているのか?」
「いや、警察に通報していますよ。」

「???」
外国人には、理解不能らしい。



イギリスには、車を路上駐車していい場所がある。
車庫をもたずに、路上駐車している人も多い。

出張でイギリスに行った友人が、イギリスで車(レンタカー)を路上駐車をした。
朝、出勤しようとしたら、車のタイヤが盗まれていた。
タイヤには、アルミホイールがついていたのだ。
それを狙われた。

警察に行くと、盗難届は受理されたが、どうみても、捜査する気はない、というのが伝わってきた。


イギリス人の考え方からすると、

「高価なアルミホイールをつけた車を、一晩、路上駐車しておけば、盗まれる可能性は、十分にある。そんなことは、誰でも、考えればわかること。
あなたは、盗まれるリスクを承知で、車を置いた。」

そして、
「置くのは自由だが、盗まれても、あなたの責任だ」

ということ。

レンタカーなので、すぐに代わりの車を用意してくれた。
盗まれたタイヤ代は、保険で支払われた。


外国人が、日本の女性ミニスカートや、薄着をみて考えることは、
「どんな格好をしても自由だが、襲われても、あなたの責任だ」

となってしまう。

襲われたら、あなたの責任だ、で終わる話ではない。
大変なことだ。

だから、驚いて、俺たちに訊くのだ。
「あんな格好をして、大丈夫なのか?」


外国人は、もうひとつ考えていることがある。
なぜ、余計なリスクをとるのか?

彼氏の前で、好きな人の前で、魅力的な格好をするのはいい。痴漢にあうリスクをとってまで、電車の中で、魅力的な格好をする必要があるか?


リターンがないのに、なぜ、リスクをとるのか?


投資をするときには、もちろん、
普段の行動でも、リターンとリスクは、考えた方がいいのかもしれない。。。

このデジログへのコメント

  • モモ 2008年06月24日 20:36

    私は安全な服が多いので大丈夫!
    ミニをはいても必ずレギンス付いてきます!色気足りなすぎでしょうか?

  • shinji 2008年06月25日 00:00

    >ゆりあさん コメありがとです。マナーとか礼儀を、もうちょっと考えてほしいですよね。

  • shinji 2008年06月25日 00:02

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。理性は必要ですよね。

  • shinji 2008年06月25日 00:03

    >yuriaさん コメありがとです。もうちょっと、服装を考えた方が良いと思う時ありますよね。

  • shinji 2008年06月25日 00:05

    >りんさん コメありがとです。利益がないなら、リスクを負うことないですよね。

  • shinji 2008年06月25日 00:06

    >さちさん コメありがとです。安全でいいですね(笑)。

  • shinji 2008年06月25日 00:07

    >すももさん コメありがとです。若い人は、もうちょっと、周りを考えた方がいいと思います。

  • shinji 2008年06月25日 00:08

    >モモさん コメありがとです。安全が一番だと思います…。デートのときに、かわいければいいと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30