デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

捨てるとき

2008年06月16日 23:58

モノを捨てるときに、迷ってしまうときがある。
まだ使うかな?
あとで、必要になるのではないか?

いろいろ考えて、部屋にため込む。


雑誌もまた見るかな、と思い、つい、部屋に積み上げてしまう。

今は、どんどん捨てるようにしている。
以前は、ためこんでいた。そして、2回読むことは、ほとんどなかった。


飲み会も面倒くさい。
いつ、断るかが重要だ。
誘われたからと言って、すべてに付き合っていては、キリがない。

時間の無駄。

いつ捨てるか、いつやめるかは、判断が難しい時が多い。


恋愛でも、いつ別れるかは、重要だと思う。
明らかに、自分が不幸になるんだったら、早めに別れた方がいい。

特に、お金の問題は厄介だ。


最近、駅ビルもすいているような気がする。
すいていると、店員も他のお客さんがいないので、いろいろ話す。

よく買うので、そこのお店の店員は、全員、俺を知っている。
名前まで、知っている。

この前、
23歳の女性の店員が、
ストレスで食事もできないから、カウンセラーを紹介してほしいと言うので、
俺が通っているカウンセラーに、その子が住んでいる近所にいるカウンセラーを紹介してもらった。

そして、通ったらしい。


昨日は、その子が、
「お金がないんです。」
「何か良い仕事ありませんか?アシスタントとかで雇ってくれませんか?」
と言った。

その子は、実家に住んでいるので、そんなにお金は、必要ないはず。
他の店員は、同じ給料で一人暮らしをしている。


俺は、
「なんで、そんなお金が必要なの?」
と訊いた。

彼氏借金があり、食事をおごったり、いろいろ世話をして、お金がかかるんです」
と言っていた。

彼は、25歳。無職フリーター
バンドをやっていると、言っていた。


俺は、
「なんで、25歳で借金があるの?」
と訊いた。

「彼は、洋服とか、いろいろ買っちゃうんです」

解決方法は、簡単だ。

別れる…。

この彼は、いくらでも借金をしていくし、どんなに、この子が稼いでも、意味がない。

穴のあいたバケツにいくら水を注いでも、意味がないのと同じで、
いくらでも金を使っていく人に、金を渡しても意味がない。

25歳にもなって、お金のコントロールができないんだったら、一生できないかもしれない。
そんな男に付き合っていたら、自分まで、不幸になっていく。

でも、こういう男は、うまい。
ちゃんと、貢がせる言葉を知っている。

女性の弱い言葉、
「君しかいない。別れるなんて、言わないで…」

とくに、優しい子は、これを振りきれない。

こういう男は、別れたって、また他の女を見つけるだけなのだが…。
そして、もうひとつ、こういう男のうまいのは、女性に信じ込ませること。
「俺と別れたら、誰とも付き合えないぞ」
「お前には、魅力がない。」
「お前は、性格がよくない。」

そう、信じ込ませる。

普通の女性は、貢いでいる女性を見ると、
「なんで、あの子は、別れないの?」
「何やってんの、信じられない」
と思う。

貢いでいる女性は、信じ込まされているので、別れられない。



この子を見ていて思うのは、
悪徳商法被害者と同じ精神状態になっていることだ。

追い詰められて、冷静な判断ができていない。

俺は訊いた。
「いくら給料が欲しいの?」

「うーん、30万円ぐらい。」
「なんで30万円なの?30万円で足りるの?」
「わからないけど。それくらいあれば、いいんじゃないかなあ」

お金がいくら、必要なのかは、明確にしないと…。
たぶん、しっかりと、いくら必要なのか、考えたことがないと思う。


はっきり言う。
君の精神状態は、完全に冷静さを失っている。
破滅に向かうだけだ。
そして、そういうときは、友達もすべて失っていく。


女性から、お金をもらおうとする男は、女性を精神的に追い詰める。
考える余裕を与えないようにする。

冷静になってしまったら、別れると言われるから、とにかく追い詰めていく。
追いつめるために、傷つく言葉も言う。


こういう男の見分け方は、簡単だ。

基本的に、借金をする男はだめ。

お金を貸しても良い場合は、、
通勤でどうしても、車が必要なときなど、
仕事、つまり、金を稼ぐために、使う目的のときだけ。


それ以外で、大きい金額を貸したら、まず、返ってこない。
そして、返さないうちに、新たに、金を貸してくれ、と言われる。

早く洗脳状態から、ぬけだすべきだ。


小さい金額なら、いいけど、
転職を考えるほどの、金額を要求されるんだったら、別れるべきだと思う。。。

このデジログへのコメント

  • minmin 2008年06月17日 02:46

    むー
    自分の詐欺のケースとは違うけど、追い詰められた精神状態ってのはやばいですよね。冷静になろー

  • モモ 2008年06月17日 20:45

    友達でもお金にだらしないのは嫌です!
    なので誰かにお金を貸すなら自分のなかであげたことにしてます。

  • shinji 2008年06月19日 00:17

    >ねむねむさん コメありがとです。ダラシナイのは、だめですよね。

  • shinji 2008年06月19日 00:18

    >ゆりあさん コメありがとです。若い時は、いろいろありますよね。

  • shinji 2008年06月19日 00:21

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。これからも、ログに遊びにきてください。

  • shinji 2008年06月19日 00:22

    >minminさん コメありがとです。いつも余裕もって、対処したほうがいいかもしれないです。

  • shinji 2008年06月19日 00:23

    >モモさん コメありがとです。お金にだらしない人いますから、困りますよね。

  • shinji 2008年06月19日 00:24

    >逢さん コメありがとです。いつもログ読んでくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくです

  • shinji 2008年06月19日 00:25

    >すももさん コメありがとです。その男性は、真面目に生きてほしいものです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30