デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

壁をなくす

2008年06月11日 23:58

いつも、表情が明るい人だと、話しかけやすい。
表情が暗い人には、話しかけにくい。

でも、表情の暗さ、明るさは、どこからくるのか?

雰囲気というのも、あると思う。
話しかけていい雰囲気を持っている人。


俺は、吉野屋に行っても、ラーメン屋でも、よほど混んでいない限りは、必ず食べ終わった後、
「ごちそうさまでした」
と店員に言う。

マクドナルドでも、商品を受け取る時に、必ず、相手を見て、
何かしら、言うようにしている。
「どうも」
「すいません」
とか、そんなくらいの言葉だが…。

とにかく、無言で、何かするのは、やめるようにしている。

無言で過ごしていると、話しかけにくい雰囲気が、知らないうちに出てしまうと思う。
特に、初めて会う人たちは、俺が心に壁を作っているように思って、話し難いと思う。

だから、どんなときにも、一言でいいから、言うようにしている。

そして、どんな嫌いな人でも、必ず、挨拶だけはする。。。



いつも、ニコニコして、俺と会うと、話しかけてくる子がいる。
24歳の子だ。

その子は、
「私には、彼氏がいない時はないの」
と言っている。

明るくて、かわいいのだから、男にモテる
それに、三股ぐらいしているので、そうなのかもしれない…。


この前、
昼休みに、廊下で同僚と話していると、
遅く出勤してきたその子が、素通りしていった。

通り過ぎた後、
話していた同僚が、
テンション、低過ぎ」
と言った。

俺は、
「お前、嫌われてるんじゃない?」
と言ったら、

「俺は、最近、話してないし。ていうか、俺が原因と決めつけんな。お前が嫌われてんのかもしれないぞ。」
と言われた。


いつもなら、ニコニコ笑いながら、話しかけてくるのだが、挨拶もしていかない。

表情も暗かった。


いつも、他の人たちよりも、よく笑って、よく話す。
そして、すごくかわいい。

でも、今日は、俺達の方から、話しかけることも、挨拶もできる雰囲気ではない。
刑務所のように、高くて大きい壁がある感じ。
それを乗り越えて、話しかけるのは、難しかった。


今日、その子と会った。

その子も気にしていたらしく、
廊下で、俺がほかの人と話していると、こっちを見て、ずっと待っていた。

話しが終わって、話していた人が行くと、
その子は、俺のところに来て、

「この前はね、機嫌が悪かったわけじゃないんです。
病院に行ったら、検査で血液を取られて、気を失ったんです。
その後、こっちに来たから、フラフラだったんです」
と言った。

いつものように、ニコニコして、すごくかわいかった。

肌荒れが、なかなか治らなくて、病院に行ったら、検査のために血液をとられて、フラフラになったということだった。


同じ人なのに、
ここまで、印象が変わってしまうのかと、改めて思った。。。

このデジログへのコメント

  • Diggy 2008年06月12日 00:45

    東京に来てから凄く思う…関西人は文化なのか当たり前のようにお礼を口にしてから立ち去ります…

  • モモ 2008年06月12日 18:08

    挨拶ってやっぱりちゃんとされると気持ちいいですよね!私もいつも元気にしたいです

  • nao 2008年06月13日 20:08

    印象は確かに大事ですよね*
    私も笑顔で居れる様努めていますが・・*
    その子みたいに思われたい><

  • shinji 2008年06月13日 23:53

    >ゆりあさん コメありがとです。自分の顔は、わからないから、難しいですよね。

  • shinji 2008年06月13日 23:54

    >海衣さん コメありがとです。真面目に仕事していたら、しょうがないですよね。

  • shinji 2008年06月13日 23:54

    >Diggyさん コメありがとです。関西の人たちのほうが、フレンドリーかもしれないです。

  • shinji 2008年06月13日 23:55

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。話すことは、必要ですよね。

  • shinji 2008年06月13日 23:56

    >エルマさん コメありがとです。ニコニコすることは、必要ですよね。

  • shinji 2008年06月13日 23:57

    >モモさん コメありがとです。表情とか、一言で印象が変わりますよね。

  • shinji 2008年06月13日 23:58

    >モモさん コメありがとです。挨拶は、した方がいいですよね。元気なのがいいです。

  • shinji 2008年06月13日 23:58

    >すももさん コメありがとです。挨拶は、されると気持ちいいですよね。

  • shinji 2008年06月14日 00:00

    >naoさん コメありがとです。良い印象もってもらうほうが、いいですよね。

  • shinji 2008年06月20日 01:18

    >もなかさん コメありがとです。笑顔は必要ですよね。貧血の時はしょうがないですが…。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30