- 名前
- ハレイワビーチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 静岡
- 自己紹介
- 裏ログはなんとなしに書き始めた私小説が大半を占めますが、途中から自分のために書き続け...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
阿部定事件をちょっと・・
2011年10月12日 21:21
オモテのコメントでちょっと触れた阿部定事件
ぼくが子供の頃からずっと気になっていた実際にあったことだったのですが
最近ではちょっと調べようと思えば、いろいろなことがすぐに分かります。
そんななかで、興味深いことが書いてあった
以下あるブログからの転載
現実の阿部 定について、出所後に対談した、作家坂口安吾はこのように言っています。
「東京下町育ちの明るい、気立ての良い美人で、純情可憐な女らしい女。八百屋お七の狂恋に比べれば、お定さんは女の恋であり、むしろノーマルに見えてどこにも変質的なところはなく、純情可憐である。」
そして阿部 定本人はこう言っています。
「32歳になって、生涯たった一度の恋だったのです。愛情なんて、あれ以来全然ほっているんです。私は今でも満足で、あんなことをしなけりゃよかった、なんて思って無いんです。それを世間じゃ、ただ肉欲だけでしたとみるんです。」
「一度も恋をしなくて死ぬ人だってたくさんいるでしょう?」
以上転載終わり
・・本当の恋愛というものがあるとすれば、それを経験できるのはある意味なんらかの才能なんじゃないだろうか
その程度は違えど、命を懸けた恋愛・・ それは社会的行為からははずれていくものなのでしょうか?
このウラログへのコメント
後悔してないというのが すごいですね・・・*
本気の恋は・・・禁断の世界なのかも
> ゆきえ♪さん
アベサダは純情そのものの女性だったんじゃないかな~と 母性も垣間見えますし
その昇華の仕方が反社会的な結果でしたけど、本質は女性の純情そのものだと思います
コメントを書く