- 名前
- やし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 20代最後の年齢になりました。 そろそろ出会いを求めようと思うようになりました。 コ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
シンプルで深くて広い言葉
2005年11月12日 18:27
何ていうのか分かんないけど、文章を作る仕事の人。
尊敬する。
「モノより思い出」とか、短い文章で多くの事を伝えられたら格好イイ。
俺は話下手だし、文章もダラダラ。何言ってんの?って。
纏まらなくて、投げ出したり。嫌な思いをさせたり。
その文章で全てを決め付けるんじゃなくて、70%くらいの方向性を与えて、
あと30%は聞き手が考えて受け止める。
そうすると、文章の背景が広がると言うか。自由が利くというか。
そんな文章が良い文章だと思う。
歌の歌詞でもそうで、ある程度決められた字数の中で伝えたいことを伝える。
それにはシンプルで深くて広い言葉が必要。
「重なり合っても探してる。何か悲しいから。
どうにかなるほど求めていたい、切なさに任せてしっかりつかまえるよ」
山崎さんの歌詞だけど、鳥肌立つ。
何の説明も無いんだけど、状況と感情が思い浮かんでナミダが出る。
足りない言葉は、時にすれ違いを生むけど、必要以上の言葉は相手を縛る。
ストレートな言葉が欲しい時もある。
難しいなぁ。人間って。
まだまだ、発展途上のやしでした。
そりから。
昨日のログ、沢山のコメント有難う御座います。
いつも書いてて思うのが、「自分勝手」だと言うこと。
もう少し、上手い文章で伝えられたらイイなぁ。と。
このデジログへのコメント
コメントを書く