- 名前
- やし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 20代最後の年齢になりました。 そろそろ出会いを求めようと思うようになりました。 コ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
価値観の違い
2005年11月27日 17:28
「ボーっとしてたら何事も無く人生は過ぎて行くんだ」
マンガBECKでの言葉。うーぬ。
今日も相変わらずのやしです。
都会育ちと田舎育ち。
俺の知り合いの知り合いが東京育ちの方でして、
東京と言っても色々あると思いますが、一番の
都会のようでして。
そんな人が、愛知県のとある街に嫁に来たそうな。
愛知県と言っても色々あると思いますが、結構な
田舎だそうで。
万博会場の近くだそうで。
彼女がそこに来て一年経った頃、話す機会があった。
その時の話。
「なぜバスや電車に乗るのに、時刻表を見て家を出る時間を
調整しなければならないのか」
これは彼女の素朴な疑問。
聞いた時に軽くショックを受けた。
多分、俺は苦笑いしていたと思われる。
今更ながら、俺は田舎生まれの田舎育ち。
「なぜ」と言われましてもねぇ。
それに対して、こっちも「なぜ(それが疑問なのか)」って感じです。
それから
「なぜ歩道が広いのに、人が歩いていないのか」とか。
「なぜ店が無駄にデカイのに、人がいないのか」とか。
勿論、彼女の疑問一つ一つに答える事は出来る。
でも、それは理論的な回答であって、彼女が欲する
答えではなくって。
というか、答えが欲しいわけでは無いのは分かってることで。
生まれ育った環境が与えてくれるものは大きい。
良い、悪いじゃなくってね。
価値観が違うってのは、こういう事なんだろうと実感した。
「あの人はこれが嫌いだから。私とは価値観違うわ~」
などと言うのは、小さなことなんですねぇ。
あぁ、やっぱり沖縄住みたいわ~。
それから、メール及びコメントへの返信について。
以前も書きました通り、俺は返信する事が出来ません。
(10/31「プラス思考のススメ」参照)
コレは声を大にしていいますが、
「無視してる訳では無い!!」
全てに目を通して、「ウンウン」とパソコンの前でうなづいてます。
本当に有り難く受け取っております。
「無視された」と思って、気を悪くされている方に申し訳ない
気持ちで一杯です。
ごめんなさい。
このデジログへのコメント
コメントを書く