- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
『女性の姿形』(第2章)!
2022年07月29日 23:58
--
伊藤整著 『女性に関する十二章』 読んでいるのですが、遅々として進んでいません。目次を観て、この章は『後で読もう』を思ったのが第1章『結婚と幸福』とこの第2章。いったいどんなことが書いてあるのだろう? 読む前に自分のケースで整理をしてみたくなったのです。ノートに1ページを用意したのです。
昨夜は夜勤の徒然に読むはずが、鞄に文庫本を入れ忘れ。なので昨日はそのノートを出して、生まれてこの方出会った女性のうち、自分が好意を持った方々をリストアップしてみたのです。結構、フルネームで覚えていました。大学時代は合コン絡みで紹介してもらった女性と数回デートしたのですが、その方の下の名前が唯一出てこなかった。いかん!
小学校時代 1人 (久江)
中学校時代 3人 (嘉代、純子、篤子)
高校生時代 2人 (文子、温子)
社会人以降 1人 (圭子)
・・・・
でなぜ「好意を持ったか」を分析すると、全員近しい人ばかり。クラスが一緒、一緒の部署だったり。要は長い時間をともにしているうちに好意をもったみたい。案外、これは重要な発見。「姿形」で好きになった訳ではなかったのですね。今考えると、私は職場結婚のような形が向いていたタイプかも。実際は大いに違っていて、結果的に途中で(7年半)終わっています。
一体『第2章』には何が書いてあるんだろう? 第1章『結婚と幸福』には何が書いてあるんだろう?興味津々です。
--
写真はさっきいただいたオージービーフも写っていますが、いまハマっている『レクイエム』のCD。
ミサ曲とかは「苦手」だったはずが、かなりハマり気味になっています。それにして没後200年の節目に行われた追悼ミサの録音が、ヘッドホンで電車の中でもどこでも聴けるなんて。良い世の中になりましたね、こういう部分だけは!
このデジログへのコメント
恋愛も、それぞれですね
会った瞬間に、ビビビとか言う人も・・・
それが、外見も好みでなく、性格も合わない人を好きになったりもするんですよねぇ
名前に関してだと、かなりの確率で同じ名前( ̄O ̄)
> うめきちさん
あら「同じ名前」のことが多かったのですか?どんな名前でしょう、ちょっと気になりますね(笑)私だと『あつこ』、『圭子』さんは複数人居たかもです。不思議ですね、恋愛。結婚はまた別?
コメントを書く