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日本のテレビのドラマの話
2017年11月09日 05:55
おはよう(^O^)/
ソフトバンクのアンケート
日本のドラマ好調
ただ私は海外の
ドラマの方が好き
まず、脚本の練り込み方が段違い!
日本でも優れた脚本は山程ある。
私が子供の頃、『太陽にほえろ!』(常時視聴率30%越えの怪物番組)って刑事ドラマがあって、脚本も秀作揃い。
番組のラストは石原裕次郎との絡み。
これは、まぁーお約束なのだけど、それさえなければ超極上のミステリー!って話が目白押し。
映画の撮影所で映画の監督たちが腕をふるった逸品揃いだった。
『太陽にほえろ!』はまだましで、日本のドラマってのはラストが“残念”ってなりがち。
お涙頂戴であったり、センチメンタル風に流されがちで、時に作品の特質を損ないかねないことが多かった。
逆に云えば、ウェットな素材や描写に強く、ベタなコテコテの作品は大得意。
人気ある韓流ドラマを観てみると、古きよき日本のドラマのそーゆーのを継承している。
いま日本のテレビは、低視聴率時代。
生き残りを賭けての新たな事業として、テレビとの連動企画の映画は、今や珍しくもない。
映画は映画なのだが、その扱い方、自局番組の番宣と変わりがなく、劇中にテレビ報道のシーンがあったら、そこは当然、自局の社員を使う。
だから、公開前の新作映画紹介も、日テレが作ったら紹介は日テレばかりだし、TBSが作ればTBS以外はまずやらない。CX(フジ)もテレ朝も同じ。
元々は、映画のことは《本編》と呼ばれ、テレビに出るのは“都落ち”だったそうだが、現在、テレビ局ってのは国内有数の映画製作会社になっている。
……で、海外ドラマの脚本の話をと思っていたら、もうあまり時間がない (^^;)(;^^)
日記の表題書き直して、もう出発。
皆様も、よゐ一日を♪
このデジログへのコメント
最近は漫画の実写化も多く
表現力の限界ゃ解釈の相違もあり
なかなか「これは!」といぅ作品に出会ぇなぃですね^-^;
> 琴乃♪さん
小粒ですよね.
他で既に1度売れている素材に
製作委員会を立ち上げるのが
リスクを分散させる今風な作り方.
最近の原作は少女漫画が主流で
オリジナルの勝負は殆んどない
あはは.
『ER』本職が監修してたのに
今だと『NIGHT SHIFT』か.
本職が観ての違和感って
どーしてもあるんかなー
ゆがみは原作しか知らないけど
今度ドラマも観てみます.
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