- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
(長文)実写畑とアニメ村の話
2016年12月17日 05:09
今週始め 都内某所
これから製作のアニメ
作品のスタッフ顔合わせ
一般公開ではないが
ヤヤ長尺の作品になる
スタッフはアニメ村の住人
実写畑の人間 半々
集まりの悪い中、実写畑の監督が、沈黙に堪えかねたか、アニメ村の翁を捕まえ、アニメーター・Aサンの話題を持ち出した。
「こんなことが続くようじゃ、イカン!と思うんですよ!」
監督は、異様に熱く語る。
原画マンのAサンは今月の始め、自宅で亡くなられた。徹夜で仕事をされ、朝、机の上で冷たくなっているのを、朝食に呼びに来た娘サンに発見された。
「我々も、真剣に考えないと、イカンと思うんですよ! ねえ!?」
可哀想に、アニメ村の翁。返答に困るっての、そう云われても(;´д`)
一応は監督の顔を立てて、邪険にこそはしないけど、生返事に終始。
「やはり、こういうのは変えないとイカンでしょう!?」
監督の熱弁は止まらない。
? ? ?
実写畑だと、珍しいことなのかな?
勿論、アニメーターの突然死、そう頻繁にある訳ではない。
だが、ない話でもない。
重い問題ではある。
滅多にある話ではないが、真摯に受け止めるべき問題でもある。
だが、我々(アニメ村住人)にとって、
ソレは日常の延長線上にある。
芸人は、親の死に目には会えない。
昔から云われていることであり、少なくとも古くからの住人たちにとっては、ソレは自分たちの話でもある。
私が2番目に所属したスタジオの社長は、作画監督でもあった。
そして、社長は長男でもあったが、自身の御母堂の危篤から葬儀迄、我々スタッフと一緒にスタジオを不夜城とし、机を離れることはなかった。
ソレを見て育った私も又、後年同じ道を歩むことになる。
断っておくが、人間としては最低である。けして称賛されるべき話ではない。他人様に強要できる話でもない。
只、ソレを《生き方》として選んでしまったということなのだ。
これは、あくまで私の身の回りの、私の関わってきた人間の話だが、実写畑の連中に、お偉いサンも含めてだが、ソレを覚悟したという者を見たことがない。
勿論、実写でも過労死の例はある。好きでやっている仕事なのも同じだろう。
が、そこに尊厳はあるのだろうか。
27時間TVで過労死したADに、彼のした仕事のひとつ一つに、誇りは果たしてあったのだろうか。
お茶を出し、キャストを誘導し、カンペを書き、カチンコを鳴らし、ケーブルを抱え、香盤表を潰す、そのひとつ一つが、彼にとっては価千金であったならよゐのだが、果たしてどうだろう。
雑務と呼べる多忙に押し潰されただけなのではないだろうか。
片やアニメーター、それが原画マンであれ、動画マンであれ、描いた画の1枚1枚、その全てが自分の分身と云える。
アニメーターにとっては、仕事はどれも自身の一部と云えるが、実写畑の人が「カンペこそが吾が命!」ならば、これは、チト淋しい話だ。
長時間労働・過労死の問題、実写畑には労働問題として当て填まる。けど、アニメ村にはそぐわないような気がする。
だから、冒頭の監督の発言が、KYに思えた私だった。
そして、実写畑でも長時間労働の実体はあり、監督の弁だからこそ、
「お前が云うか!?」って話になる。
監督の熱弁を胡散臭く感じた私。
今回、私は《制作》として呼ばれ、今週はずっと、立ち上げの準備に時間を取られていたが、色々あり、結局、今日(あ、もう昨日か)制作を降りた。
最初から醒めた眼で見ていた処もあったが、やはり、真顔で綺麗事を
ノタマ ヤカラ
宣う輩に、ロクな奴は居ない。
匂いたつ胡散臭さに、息を止めて我慢するのも一つだが、外面紳士、所詮は金メッキ。同類とは思われたくはない。
ここは、尻尾を巻いて退散だ。
な~~~んて、憂さ晴らしのログ。一つには、書きながらの頭の中の整理だった。
実際にあった色々なことは、思い出したら腹がたつ。努めて押さえ、最初の第一印象での不快感のみを掘り下げた。
お陰で、書いていないことも含め、随分と頭の中の整理が出来た。
今週は全然、ログインが出来なかったから、今はもう寝るけど、起きたらフレサンのログでも見て廻ろう(^〇^)
私は、今は(お休みなさい)だけど、おはようございます\(^∇^)/
お気をつけて、行ってらっしゃい。
よゐ週末を―――
このデジログへのコメント
私は電マを持ちながら死にたくないと思います(´Д`)
> htmさん
あら 勿体ない
私の舌を貸しますのに(笑)
あ
オモテだった
お疲れさまでした(*^_^*)
私にとって仕事は
全てではありませんが、核です
簡単に譲る訳にはいきませんよね
我が道を行きましょう(^_^)/
> さくらな みきさん
おはようございます\(^∇^)/
ありがとう (*^ー^)ノ♪
でも それはそれで
のめり込み過ぎる私は
やはり B型.
因みに RH は -.
コメントを書く