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地獄

2014年06月01日 00:31

地獄箴言

種まきどきに学び、収穫どきに教え、冬に楽しめ。死者の骨の上に車を引き、犁を下ろせ。過剰の道は、知恵の宮殿に通ずる。慎重は、無能に言い寄られる年老いた金持ちの醜い処女である。望みながら行動を起こさない者は、悪疫を生む。切られた虫は、犁を許す。水を好む者は、川に浸せ。愚者が見る木と賢人が見る木は同じではない。表情に輝きのない者は、星にはなれない。永遠は、時間の産物を喜ぶ。忙しい蜂に悲しむ暇はない。愚者の時間は時計で測れるが、賢人の時間は測れない。健全な食物を得るのに網や罠はいらない。飢饉の年には数、重さ、大きさのあるものを作れ。自らの羽で飛ぶ鳥に高く飛び過ぎるということはない。死体は傷に復讐しない。もっとも崇高な行為は、他者に譲ることである。自らの愚かさにこだわる愚者は、賢人になる。愚鈍不正を包む衣である。羞恥心は自惚れを包む衣である。牢獄は法の石によって建てられ、売春宿は宗教煉瓦によって建てられる。孔雀の自惚れは、神の栄光である。山羊の肉欲は、神の贈り物である。獅子の怒りは、神の知恵である。女の裸体は、神の作品である。過剰な悲しみは笑いを呼び、過剰な歓びは涙を呼ぶ。獅子の咆哮、狼の唸り、嵐の海のうねり、破壊の剣は、人間には計り知れぬ永遠の栄光の一端である。狐は自分ではなく、罠を非難する。歓びが孕み、悲しみが生む。男には獅子の皮、女には羊の毛を着せよ。鳥の巣蜘蛛の糸は、人の友情。勝手に微笑っている愚者やむっつりと眉をしかめている愚者は、権威があるように見えるので、賢人だと思われる。今、証明されているものは、かつては想像されただけに過ぎない。大鼠、家鼠、狐、兎は根元を見るが、獅子、虎、馬、象は果実を見る。水槽は包み、泉はあふれ出させる。一つの思いが無限を満たす。自分の意思をいつでも明らかにできるようにしておけば、卑しい人間は近寄らない。信じることができるあらゆるものは、真実を反映している。烏に学ぶことほど鷲にとってひどい時間の無駄はない。狐は自分の身を守るが、神は獅子の身を養う。朝考え、昼行動し、夕方に食べ、夜は眠れ。人に欺かれるままにされている人は、相手を知っている。鋤が意思に従うように、神は祈りに報いる。怒れる虎は訓練された馬よりも賢い。澱んだ水を見たら毒があると思え。充分以上のものを知らなければ、何が充分かはわからない。愚者の非難には立派なお題目がある。目は火、鼻孔は空気、口は水、髯は大地。勇気に欠ける者は、奸智に長ける。林檎が山毛欅に実のつけ方を尋ねることはなく、獅子が馬に獲物の捕え方を尋ねることはない。贈り物に感謝する者は、豊作に恵まれる。ほかに莫迦になった者がいなければ、自分がなるべきだ。歓びに包まれた魂は、決して汚されない。鷲を見るということは、精霊の一端を窺うということだ。頭を上げよ。毛虫が一番柔らかい葉に卵を生むように、祭司は最良の歓びを呪う。小さな花を作るにも、数世代の力が必要だ。非難は縛り、賞賛は解き放つ。最良の葡萄酒は最古の葡萄酒。最良の水は最新の水。祈りを耕すな! 賞賛を収穫するな!喜びを笑うな! 悲しみを泣くな!頭は崇高、心臓は悲痛、性器は美、手足は均整鳥には空、魚には海、卑しむべき者には侮辱。烏はすべてが黒ければと嘆き、梟はすべてが白ければと嘆く。充溢は美である。獅子が狐の意見を聞いていたら、狡猾者になっていただろう改良は直線的な道を作るが、精霊の道は改良の余地なく曲折している。満たされぬ欲望を育てるより、ゆりかごにいるうちに殺す方がましだ。人がいない土地不毛だ。真実は、理解されるように語ることはできないし、信じられないように語ることもできない。   充分に、でなければ充分以上に。

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