デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ノロ 雑学4つ 色落ち レシピ 白髪

2014年02月04日 20:18

ノロウイルスが問題になっていますね。
ウイルスひとつは、38ナノメートル(ナノは10億分の1)という微細なものですが、なかなかどうしてヒトは影響されやすいですね…
米国オハイオ州ノーウォークという小さな町で発生が認知されて研究され、その名に由来して名付けられたノロウイルス、実は血液型によってかかりやすい、かかりにくい、ってのがあるらしいです。
ノロには『細胞表面の糖鎖抗原』の好みがあるそうで、一般的に言われているのは、血液型のB型の人はノロにかかりにくい、O型の人は非常にかかりやすいそうなんです。
しかも、かかりにくいとされるB型の人、このB型がノロにかかってしまうとかなり厄介な事態になる可能性があります。
ノロへの耐性が強い人は、症状が出ない『無症候性キャリア』となって周囲にノロウイルスを撒き散らし続けていく危険性があります。
あくまでも傾向ですが、ノロには幾つかの種類があり、ノーウォーク類似株では、O型とA型の人はかかりやすい、B型はかかりにくい。
ですが、スノーマウンテン類似株ではB型とA型がかかりやすい、O型がかかりにくいとされるのです。
では、総合的にA型人がアブナいかと思った方がいいのかな?AB型はどうなのかしら?
同じものを食べて集団感染して、症状の出る人、出ない人、体力面だけではないナニかがあるのでしょうかね!?


カーネルサンダース人形眼鏡は度付きらしい

ニワトリはトサカで体温調節をしているんだとか

背番号。日本の野球では高校野球が最初だそうです

温めた赤ワインに黒胡椒かけて飲むと体温が上げられるそうです


黒色の服を色落ち防止
黒服はずっと外で干したり何度も着ているうちに色落ちしてしまいます。そこで色落ちしにくくするのに効果があるのがビールです。まず普通に洗濯して、すすぎの時に昨日残ったビールを入れてそのまましばらくつけて脱水してから、陰干しすると黒に戻ります。素材が木綿ならいいのですが、ウールならホウレンソウのゆで汁ですすいでみると効果が出てくると思われます


拾いレシピ:ラップを使う巻き寿司(ツナ寿司)
★材料4人分
米1~3cup
水180ml(米1cupに対してですが、3cupにする場合は加減して下さい)
以下は米1cupに対しての材料ですが、多い場合は加減して下さいね。
昆布3cm
酒大さじ1/2
合わせ酢(酢大さじ2/砂糖大さじ1塩小さじ1/3)
白炒り胡麻大さじ3
オイル漬けツナ缶150g
胡瓜1本
玉葱25g
A[マヨネーズ大さじ1/醤油少々]
全形焼きのり2枚
☆作り方
①胡瓜は両端を切り縦に8等分に、玉葱はみじん切りに、綺麗なビニール袋に玉葱/ツナ/Aを入れて合わせ混ぜて2等分、寿司めしも2等分に。
②巻きすにラップを広げて海苔をおき、海苔の全面に寿司めしを広げる。胡麻を全体にふりラップをもう1枚上からかける。
③そのままひっくり返し、海苔の面を上にする。
④海苔の面のラップとり、①の胡瓜4本とツナの半量をのせて巻く。同じようにしてもう1本作って完成


白髪の原因と対策
白髪の原因は遺伝・加齢・環境・病気・ストレスなどです。遺伝はやはり比重が大きいようです。でも、どのくらいの関係かはまだわかっていません。加齢は、体力が低下するように、色素細胞も弱ってくるためと考えられます。遺伝や加齢は仕方ないとはいえ、ストレスを溜め込むと、大きな病気にかかってしまう可能性があります。ストレスを上手に発散させていきたいものです

このデジログへのコメント

  • SYUZO- 2014年02月04日 20:27

    黒い衣類の色落ち防止は無理ですね

    ビール!残らないもの

    ♪ヽ( ・∇・)ノ♪ノコラナーイ

  • りぶら 2014年02月04日 22:49

    先月急性胃腸炎で、倒れてました
    こっちも辛いものです。

    ノロ検査自費で3100円でした

  • なな♪ 2014年02月04日 23:43

    りぶらさん:ノロ、自費になっちゃうんだつらいですね去年母がウイルス性胃腸炎になりましたよ

  • なな♪ 2014年02月04日 23:45

    SYUZO-さん:(笑)飲みきっちゃうなら使えない技ですね

  • wwwうさぎjp 2014年02月05日 07:07

    加齢だなぁ
    はぁー

  • なな♪ 2014年02月05日 09:51

    うさぎ仮面紳士さん:私も最近歳を感じます疲れが抜けない

  • 管理貞操帯 2014年02月09日 22:54

    ノロや花粉症は、免疫力の
    と、大腸内に寄生虫がいなくなったからです。寄生虫が菌を食べていました。

  • なな♪ 2014年02月09日 23:04

    管理貞操帯さん:寄生虫実際にいても問題ないのでしょうか?

  • 管理貞操帯 2014年02月10日 03:50

    いわゆる、回虫は大丈夫
    宿主、つまり人間がしねば、自分もアウトと言う事を知っています。バカは人間

  • なな♪ 2014年02月10日 23:56

    管理貞操帯さん:そうなんですか

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2014年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28