デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

書籍:実は日本人が大好きなロシア人

2014年02月11日 23:31

今日のご紹介は、田中健之氏の著書。

実は日本人大好きロシア
田中健之(著)

宗谷海峡をはさんで向かい合う、北海道稚内サハリンとの距離はわずか42kmであり、日本本土の福岡市に一番近い外国と言われている韓国釜山市までの距離が200kmというのに比べて遥かに近いのです。
日本の隣国というと韓国中国連想されますが、実は一番の隣国はロシアなのです。
ロシアというと日露戦争を戦った相手、第二次世界大戦を戦ったソ連北方領土を返してくれないとのイメージがあり、日本人の中にはあまりいい感情を持っていない人が少なくないでしょう。
でも、ロシアの人々は日本に対して好感を持っている人が多いようです。
ロシアは以前のロシア帝国ソ連とは違う、新しいロシアです。
実は親日的なのです。
本書では16人もの在日ロシア人によるインタビューが載っています。
ソチオリンピックの開催地でもあるロシアについてこの機会に知っておくといいかもしれませんね。
それでは特に参考になった話を紹介します。

●日本のアイデアに対しては皆は頭が下がる思いがある。
また日本人の心が一緒、”輪”になる力は特別。
日本人は何も言わないで、我慢して頑張っている民族
そして優しい日本人のそういう姿は凄く恰好いい。
それに和服
和服シルク世界中どこにもない。
透けたりしなくて、その織りは凄い細かい。
世界中にないもの。
だから全てに日本人は凄い。
歴史や伝統を持っている日本人は、自分のものを大事に。
自分たちの歴史を大事にしたほうがいい。
自分の国の歴史と伝統と文化に誇りを持とう。
ロシア人の多くは、日本人尊敬している。
日本には資源がないのに生活水準が世界でもトップレベルだからだ。
ロシアには日本が好きな人が多い。
数年前までは日本ブームだった。
ブームは過ぎてしまったが、いまでもロシア人の日本に対する関心は変わらず、モスクワには日本料理店が沢山ある。
日本のアニメ武道コスプレも人気があるそうです。
日本人は、生きるために仕事するんじゃなくて、仕事をするために生きているっていう人が凄く多い。
心の自由が大切だということを、日本人ロシア人から学んでほしい。
ロシアと日本との足りないものをお互いに補い合っていけばいい。
例えばロシアには資源があります。
日本には技術があります。
その2つをお互いに合わせれば、お互いに色んなことができると思う。
日本がロシアを戦略的なパートナーとして信用すれば、日本は安定すると思う。
ロシアは、いま石油で稼いだお金が山ほどある。
そのお金をどこに投資すればいいのかについては、日本の経験が必要になってくる。
また日本は、ロシアで組み立て工場を作るんじゃなくて、そのための部品を作る技術を指導することです。
日露には戦略的なパートナーシップが必要なのです。

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2014年02月12日 14:12

    モトムラさん:素敵な所いっぱいありますよね

  • ベソ 2014年02月12日 22:34

    ロシアが近くて遠い隣人であることはわしも普段から実感してる。イクラを食する度に…

  • wwwうさぎjp 2014年02月12日 22:38

    だね。

    で、日本人の趣味に
    仕事があるのを忘れてはならない

    自分の成功より
    責任感

  • なな♪ 2014年02月12日 23:56

    ベソさん:イクラお好きなんですね私も好きです。…イクラに似た筋子も好きですが…ってそんな話じゃないか

  • なな♪ 2014年02月12日 23:57

    うさぎ仮面紳士さん:そうですね

  • 管理貞操帯 2014年02月13日 20:59

    ソ連の時代は、最悪でした。北海道と、東北の一部を、取るつもりでした。
    大黒屋光太夫の時代は良かった。

  • なな♪ 2014年02月13日 23:13

    管理貞操帯さん:大黒屋光太夫はどんな方なんですか?

  • 管理貞操帯 2014年02月14日 10:06

    検索してみて下さい。必ずヒットします。

  • なな♪ 2014年02月14日 23:48

    管理貞操帯さん:わかりました

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2014年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28