- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
サヨナラで連勝!
2013年08月17日 09:04
阪神】新井貴サヨナラ犠飛!西岡復帰で役者そろった
スポーツ報知8月17日(土)7時3分配信
【阪神】新井貴サヨナラ犠飛!西岡復帰で役者そろった
9回、サヨナラ犠飛を放った新井貴(中)はナインから手荒い祝福を受ける
◆阪神2x―1ヤクルト(16日・京セラドーム大阪) 阪神が今季8度目のサヨナラ勝ちを決めた。8回まで4安打に抑え込まれながらも、1―1の同点で迎えた9回1死満塁から新井貴が決勝犠飛。7月29日に左膝痛で登録抹消された西岡が、1軍復帰戦でサヨナラのホームを踏んだ。福留、西岡と戦線離脱していた役者が戻り、最後まで逆転Vをあきらめない。
ドームに響く大歓声に打球が乗った。9回1死満塁。新井貴が勝負を決めた。「力まないようにと思っていた」。ヤクルトの守護神・バーネットが投じた142キロのカットボールを叩くと打球は中堅へ。犠飛には十分の距離だった。
左膝痛から1軍復帰したばかりの三塁走者・西岡が、右拳を突き上げながら生還した。今季8度目のサヨナラ勝ち。「最高ですね。うれしい」。お立ち台に立った背番号25が表情を緩めた。
9回は和田監督の執念の采配も実った。内野安打の西岡、左前安打の大和を塁に置き、無死一、二塁。指揮官は鳥谷に今季初となるバントを命じた。「あそこは勝負どころ。本当に、いいバントをして、かつセーフになってくれた」。投前へ絶妙に転がすと、バーネットが一塁へ悪送球。犠打エラーとなって好機が広がり、劇勝につながった。
5回1死では、チーム初安打となる同点の13号ソロを放った新井貴にとって、うれしいお立ち台だった。隣には、8回2死満塁で主砲・バレンティンを空振り三振に切った安藤がいた。「2人とも、今年のスタートは良かったわけじゃない。安芸で『ここからはい上がろう』と言っていた」。ともに右肩痛のため、高知・安芸の2軍キャンプで春を過ごした。同じ苦しみを味わった同士だけに「うれしい。あの(安藤の三振を取った時の)ガッツポーズ、格好良かった」と笑った。
13日には福留が左膝痛から約3か月ぶりに復帰し、この日は戻ったばかりの西岡が2安打を放った。主力の顔ぶれがそろったなか、巨人が敗れてゲーム差は7・5に縮まった。「可能性がある限り、最後まであきらめずに戦います!」。新井貴はファンに向けて、声高らかに誓った。
このデジログへのコメント
コメントを書く