- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
感情と自己愛。
2006年11月14日 22:36
お仕事お疲れさまでした。
写真は今日の東京です。
ナルシストが好みそうな背景でしょうか?
そんな想像をしてみました。
今日の記事は、
コンビニなどでお菓子を選ぶとき、みなさんは何を基準に選びますか? 食べたことのない商品なら、見た目やパッケージで選ぶことが多いはず。私の場合、ネーミングもとっても大事。かわいらしい名前だったり衝撃的な名前だったりすると、思わず手にとってしまう。「これは何かあるに違いない!」と思ってしまう。名付けて「ジャケ買い」ならぬ「名前買い」だ。
先日届いたメルマガに、とってもかわいらしい名前を発見、思わずクリックしてしまった商品がある。その名も「プリチー」。なんだかとっても気になって詳細を見ると、なんでも“プリン”と“レアチーズ”で「プリチー」であることが判明。この組み合わせ、かなりおいしそう! それになんといってもネーミングがステキ! いろんな想像を膨らませながらさっそく発注してみた。
届いた「プリチー」は、小さな牛乳瓶型のビンに入っていて、見た目もとってもプリチー。横から見ると2層になっているのがわかる。ココがプリンとレアチーズの境目なわけね。期待を膨らませつつスプーンを入れる。上は白いレアチーズケーキ、下からは少し黄味が買ったプリン&カラメルが登場! 3つをいっしょにお口にイン!!
……それは思わずうなってしまうほどプリチーなハーモニー。ふわふわスフレ状のレアチーズケーキ、とろとろのプリン、そしてほろにがカラメル……やられました。降参です。味も超プリチーです!!
プリチーの開発者、フランス菓子「メテオール」の山崎さんによると、もともと当店に商品としてあったプリンとレアチーズを一緒にしただけでは納得がいかず、配合から見直し、さらに一緒に食べたときのバランスや食感を追求し、何十回も試作を繰り返したというこだわりよう。
ネーミングについては、「フランス語バリバリの商品名よりも、親しみやすい名前の方が良いかなぁと思って……」とのこと。確かに、親しみやすく耳に残る「プリチー」。一度聞いたら忘れられない名前だ。
このお店の商品には他にも「流星ポテト」という名前の人気スイートポテトがあるが、こちらは『おいしいお菓子が食べたいという願いを、当店が叶えられるよう努力し続けます』という思いが込められているとか。パティシエさんもとってもロマンチックでプリチーなお方なのね。
やっぱり「名前買い」に外れはないな、そう実感した「プリチー」との出会い。
ほら、みなさんも「プリチー」が耳から離れなくなってるはずですよ!
お味の確認は、各自でどうぞ。
本日は、
美人だけど冷たい感じがする人って、感情がこもっていないんです。逆に愛嬌があってなんか親しみがわくな~って人は、感情豊かなんですね。
ところで、心が激しく傷つくと、苦しいので、苦しみから逃れたいと思います。
そして、ぐ~っと我慢するんです。
そうすると、耐えることが出来ます。
でも実はそれが、罠だったりします。
人生を上手に生きるのは理性の働きですが、生きている喜びを感じ、人生の意味づけをするのは、感情の働きなのです。
そして感情とは、身の回りや世の中の複雑な出来事を、自分にとってよいものか悪いものかという単純な軸に整理することのできる、脳の大変優れた働きです。
そして、辛い気持ちを抑えつけてしまうと、喜びまで鈍くなってしまうのです。
感情が鈍くなると、生きている感じがしなくなります。
なんのために生きているのか、意味が分からなくなるのです。
恐ろしい事ですね。
多くの場合、辛い気持ちから目をそらすために、ぐ~っと気持ちを抑えつけているためです。
植物のように、無感情で淡々と生きる人もいますが、刺激を求めるというのが、多くの場合のパターンです。
心が麻痺すると、より体に近い刺激しか感じられなくなります。
男性の場合は、セックス、ギャンブル、お酒、危険行為などに依存しやすく、女性の場合は、恋愛(セックス)、過食にはまりやすいのです。
まぁ、辛い目にあって、感情が麻痺して、刺激を求めて、そしてもがき苦しむ中から光を見出すって人生も、味わいがあっていいかもしれませんが、あなたは、もっと楽な道を行ってください。
そして、泣ける幸せを感じてください。
それから、「私は、愛するに値する人間です。」
誰がとは、あなた自身がです。
あなた自身が、まず自分を愛してあげてください。
そうすると、大切なものには人が集まるように、あなたを愛してくれる人が周りに増えてゆくのです。
自分を粗末にしている人を心から愛したいと思う人はいません。
寄ってくるのは、同じように自分を粗末にしている人です。
だから、今日から、
いや、難しいと感じるのならば、せめて今日だけは、自分を愛してみてくださいね。(ナルシストではない)
それでも無理なら、愛するふりだけでいいです。
あなたの幸せはあなた自身でつくるものですよ。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く