- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
親密度をぐっと上げるマジックフレーズ(2)
2011年08月25日 10:00
確かに、お互いを個別の代名詞で扱うことは、そのまま心の距離を表しているようで寂しい。これには実際、次のような心理学的な裏付けがあるという。
「米イリノイ大学のレアン・ノブロックという心理学者が、120組のカップルを集めて行った実験です。それぞれのカップルに10分間の雑談をしてもらい、それを録音します。次に、現在相手に対してどれだけ好意を持っているかを調査し、ラブラブ度の高いカップルと、すでに冷え切っているカップルを抜き出して、その会話の内容を分析したんです。結果、関係の良好なカップルほど『We』という言葉がよく使われ、逆に倦怠期のカップルは、相手を名前で呼ばなかったり、『I』や『You』といった代名詞が多用されていることが判明したんです」
うーん、なんだか彼女のセリフを聞くのが怖くなってしまうお話…。しかしこれは逆に、相手との親密度をアップさせるためにも使える手法だという。
「『僕たち』や『俺たち』といったフレーズを意図的に多用することで、親密度が高まっているよう相手に錯覚させる効果が得られます。これは心理学でリーディングと呼ぶテクニックで、言葉によって相手を誘導する手法なんです」
なるほど! もっとも、言葉だけでなく、日ごろの態度などもちゃんと改善しなければ無意味なのですが…。
「”もっとも、言葉だけでなく、日ごろの態度などもちゃんと改善しなければ無意味なのですが…”って、その通りですよね」
このデジログへのコメント
> 翼のえんじぇるさん
そうなんですか
『私たち・・・』とか、旦那さんにいってみるのは。。。?
びっくりするかな?(笑)
コメントを書く