- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
蓮舫さん、あんたが正しい
2011年03月23日 08:10
セ・リーグの開幕プランまた“差し戻し” 蓮舫節電大臣「4月ナイター控えて」
スポーツ報知3月23日(水)8時0分配信
日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(69)、セ・パ両リーグ理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(34=阪神)は22日、所管の文部科学省など3省庁を訪問し、「4月中はナイター自粛を」などの要請を受けた。東日本大震災を考慮に入れた今季の公式戦開催プランに、各大臣から「なぜ(セは)29日開幕なのか?」といった疑問が相次いだ。今後は日程の変更について、24日に両リーグが緊急理事会、26日に12球団オーナー会議を開催して対応を協議する。
出はなをくじかれた。加藤コミッショナーら球界首脳は文科省、経済産業省、蓮舫節電啓発担当相の順に各省庁を回り、21日までに決めた両リーグの運営方針への理解を求めるはずだった。それが最初の文科省で「差し戻し」を食らった。
高木文科相は「東京電力、東北電力管内では、いつ一斉の停電が起きてもおかしくない状況。やはり(両管内で)ナイターを行うことは、国民の理解を得られていないと思う」と厳しく指摘。さらに、「デーゲームを含めてプロ野球をやるな、と言っているわけでは決してない。ただ、ナイターについてはいかがなものか」と付け加えた。
その後、蓮舫大臣から「ナイター戦はすべて電力の需要が高まるので控えてもらいたい。昼の試合も(ドーム球場など)電力の需要があるなら控えてもらいたい」と注文がついた。さらに同大臣からはセ・リーグに対して「なぜ4日間なのか」と、公式戦開幕を25日から29日へ延ばした根拠を今後、示すように求められた。
セパ一体で この日の各省庁からの要請をまとめると、以下の3点に集約できる。
〈1〉4月中は東京・東北電力管内でのナイターを控えてほしい。
〈2〉開幕日や代替球場の確保などセ・パの枠組みを超えた対応を望む。
〈3〉日本プロ野球選手会との十分な協議を求める。
すでにパ・リーグは4月中のナイター自粛を決めている。よって〈1〉はセ・リーグへ向けた要請といえる。〈2〉〈3〉については12球団一体となって対応していくしかない。
巨人は4月中に本拠地・東京ドームで9試合を予定しているが、デーゲームでも照明が必要だ。昼間に大学野球(東都、東京六大学)が行われる神宮球場も、薄暮ゲームで照明点灯を強いられる可能性がある。セ・リーグの新(あたらし)理事長(ヤクルト)はこうした球場個別のケースについて、「そういうことは今後、文科省に問い合わせていきたい」と話すにとどまった。
政府から再検討を求められた加藤コミッショナーも、危機感を募らせた。「(セの)29日開幕(の是非)は、私の口からは言えない。野球をやることが不謹慎だとは思わない。SMAPだってなんだって、仕事だということで『自分たちでやるんだ』と、昨日(のテレビ番組で)言ってた。今は野球を超える問題になっている。セだけでなく、パも含めた問題だと思っている」と球界全体の結束を呼びかけた。
23日はスケジュール調整がつかなかったため、24日にセ・パ両リーグが緊急理事会を開催。12球団オーナー会議を26日に開いて対応を協議していく。
阪神・南信男球団社長「政府の意向として受け止めて考えないといけない。当初は関西など、ゲームをやれるところで消化していくことができればと考えていたが、東の情勢はかなり深刻。全体的な状況も踏まえて、12球団で協議していきたい」
中日・西脇紀人球団代表「文科省からそういう要請があったということであれば、従わざるを得ない。東京ドームではデーゲームも難しいということにもなってくる。代替地も含めて難しい問題だが、検討する必要があるのではないか」
広島・鈴木清明球団本部長「具体的なことを聞いていないのでコメントできない。(パは)何の根拠で4月12日なのか、聞いてみないとわからない」
横浜・笹川取締役「閣議で出た以上、(開幕日やナイターなど)すべて再検討になるだろう。電力の問題は夏場まで続くだろうし、夏にダブルヘッダーも難しい。試合数も減らすことになるかも分からない。今日、明日で球団の方向性を出す」
このデジログへのコメント
コメントを書く