- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
打たれないけど打てない・・・あと2週間!
2011年03月11日 08:00
「悪いところなく不安」5回無失点の阪神・久保
産経新聞3月10日(木)19時18分配信
「悪いところなく不安」5回無失点の阪神・久保
阪神・先発の久保康友=甲子園球場(前川純一郎撮影)(写真:産経新聞)
開幕投手候補の久保が5回を3安打無失点。二回1死二、三塁のピンチも、下位打線を危なげなく封じ込めた。
冷たい風が吹きつけるマウンドとなったが、「変化球の精度も良かったし、状態は安定している」とうなずく。右のエースとして、年間を通して活躍するために「調子が悪いときに投球をどう組み立てるかが重要」と強調する右腕。「今は悪いところが出ていないのが、逆に不安かな」と苦笑いを浮かべた。
眠れる虎 チーム本塁打ゼロ マートン元気なく
産経新聞3月11日(金)7時56分配信
眠れる虎 チーム本塁打ゼロ マートン元気なく
【プロ野球】オープン戦(10日)
昨季・290のチーム打率を誇った強力打線はどこへやら-。阪神は一回の鳥谷の適時打による1点に終わり、オープン戦9試合で計18得点。12球団で唯一、まだ本塁打がなく、チーム打率は両リーグ最低の・213。何とも淡泊な試合が多くなっている。
中でも心配なのがマートンだ。二回に見逃し三振を喫し、前日から4打席連続三振。七回も二ゴロ併殺に倒れるなど2試合連続無安打。昨季は214安打の助っ人も、オープン戦は19打数2安打と別人のようだ。
飛距離向上のため、キャンプから左足を高く上げる打法に取り組んでいる。「やってきたことに自信を持っている」と話す一方、「結果が出なければ考え直さないといけない」と揺れる胸中も口にする。試合前練習から室内にこもってフォームの確認に努めるなど現状打破に懸命の様子だ。
また、昨季は打率・350の平野も26打数1安打と精彩を欠く。非力なタイプのため、「(統一球は)打球が飛ばない」と口にしてきたが、「安打が出ている人はいるから言い訳にならない」と危機感も口にする。
昨季はマートンと平野のコンビで計386安打を放った。「打線は心配していない」と繰り返す真弓監督も「こういう(投手優位の)ゲームがシーズンも多くなるという考え方をしている」。オープン戦とはいえ、そろそろ結果が欲しいところだ。(丸山和郎)
このデジログへのコメント
コメントを書く