- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
マートン居残り
2011年03月05日 09:00
居残り志願!阪神・マートン、新打法やめた
2011.3.5 05:03
プロ野球阪神 フリー打撃後、ブルペンで黙々とティー打撃をするマートン=レクザムスタジアム(香川県営野球場)【フォト】
吐く息が白い。体感気温0度。身を切るような風と、みぞれのような雨を受けて、マートンがバットを振りまくった。岡山から特急「南風」に揺られて高松へ。試合会場のレクザムスタジアムで開幕打法が完成だ。
「開幕まであと3週間だからね。これまでオフの間を含めて取り組んできたものもあったけど、自分にあったものを見つけなければいけなかったんだ。基本に返ってね。このかたちを、今から1週間で身につけたい」
博多から午前9時すぎの新幹線に飛び乗った。地方遠征を免除された新井、ブラゼルは大阪に向かったが、チームとともに瀬戸内海を渡った。「もっと練習したい」と自ら助っ人特権を返上した。
ベンチには火鉢が置かれた寒空の下でのフリー打撃。明らかに前日とは異なるフォームだった。まずは、すり足。目が慣れてくると左足を上げても数センチまで。昨年の17本塁打からの量産を目指し、オフから試していた足を高くあげる新打法ではなく、昨年プロ野球新記録のシーズン214安打を放ったスタイルに戻っていた。
そして、その後はブルペンに直行。ティー台を使用し、ミートポイントの確認。鈍い金網の音と吐息だけが、30分間。黙々と白球をニラみつける目は、まるで野に放たれる闘犬のようだった。
最後には何と異例の打撃練習おかわり。10分間。37スイングでサク越え4発。本来の鋭い当たりとともに安打製造機の笑顔がようやく戻った。
「和田打撃コーチからもアドバイスを受けていたからね。もっともっと自分がうまくなりたいから。常にアジャストしないといけない」
オープン戦はここまで3試合で7打数1安打(打率・143)。「H」ランプは2月26日のオリックス戦(安芸)で二塁打を放っただけでここ2試合ノーヒット。統一球などの影響もあるが、飛距離を求めた新打法がかみ合ってなかった。勇気ある軌道修正。V奪回への意気込みにも他ならない。
「自分には厳しい。100%満足はしていない」とこれからベストの形に近づけていく考え。球春到来をベストな状態で迎えるだけだ。(阿部 祐亮)
このデジログへのコメント
コメントを書く