デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

収穫祭のケーキ

2010年11月23日 20:35

収穫祭のケーキ

勤労感謝の日って新嘗祭ですよね^^
だから…ってより、家にいたのでケーキを焼いてみました。

半年、ラム酒に漬けたレーズンと胡桃、ブラックチョコレートを刻んだ物を入れて焼きました
ブラウンシュガー蜂蜜を入れたので、少し褐色になりました。

焼き上がりを確認するのに、竹串を刺すのですが…竹串がなかったので、菜箸を差してしまいました(≧∇≦)

お菓子を作るので、ドライフルーツラム酒に漬けたり、梅をウォッカに漬けたりしています。

キッチンが瓶でいっぱいに…
バターにお砂糖を混ぜていると、ふぅすけが匂いにつられてやって来る

「あ、バター舐めたらダメだよ! 分量が変わるからっ」

作ってみると、どんだけカロリーが高いか、よーくわかりますねぇ(笑)
バターを使わないケーキにも挑戦します。
ダイエット中のYさんの為です。
でも…バウンドケーキチョコレートペーストを塗ろうとするなんて、どんだけ甘い物が好きなんだろう?

んー。餓鬼霊が憑いているか、やっぱり

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2010年11月23日 21:28

    旨そうなケーキだけど
    老化の最大の原因が糖類の過剰摂取だって話聞いた
    女性肌の老化が早い原因コレだね

  • sasao 2010年11月23日 21:29

    Yさんでなくて男に食わせるために料理できるようになるといいね

    Yさんには確実に餓鬼がついておる

  • kouji 2010年11月23日 21:41

    おいしそうだな~。ものはついでっていうから私の分も・・・

  • うめきち 2010年11月23日 23:58

    > ラオウさん
    ふぅすけの散歩に出掛けてソフトクリームを食べるYさんと私…
    歩く以上のカロリーを摂取(>_<)

    距離を伸ばすか、おやつを止めるか…

  • うめきち 2010年11月24日 00:03

    > むくろじゅさん
    それにしてはYさんの肌はキレイですよ^^
    女優の小雪さんみたい
    あ、本当ですよ
    少しぽっちゃりなだけです

    マツコデラックスじゃないんですよ

  • うめきち 2010年11月24日 00:10

    > sasaoさん
    あはは(^O^)
    いつでも嫁に行けるように修行中

    宇野千代さんもお弁当屋さんをやりたい位、お料理が好きだったらしい

  • OTTO 2010年11月24日 01:17

    ラム酒漬けの干しブドーはオットーの好物でR!

  • セレナーデ 2010年11月24日 14:48

    でも勤労感謝って誰がダレに感謝するん?www

  • うめきち 2010年11月24日 16:31

    > セレナーデさん
    元は収穫祭だから、神様じゃないかしら?
    田んぼの神様?
    バッカスはお酒?
    日本はどこの国の神様も受け入れる(笑)

  • うめきち 2010年11月24日 16:36

    > Dmitriyiさん
    ラムレーズンは常備していますよ^^
    梅酒はホワイトリカーより、ウォッカに漬けた方が美味しいと大学の講義で聞いて…
    でも、何の授業だったかしら?(笑)

  • うめきち 2010年11月24日 16:38

    > koujiさん
    ケーキ位いつでも^^
    ご近所ならお裾分け出来るんですけどね

  • kouji 2010年11月24日 23:34

    東京と横浜はご近所だよ。
    今度東京へ行ったらうめきちさんちへ寄るね。

  • うめきち 2010年11月25日 12:50

    > koujiさん
    東京のY家では食材が余っています
    お立ち寄りの際はお食事など^^

  • うめきち 2010年11月25日 12:54

    > yoarukiさん
    甘い物もお好きなんですよね^^
    私のレシピでは黒糖カステラなどがオススメ

    旦那の実家にもお菓子を焼いて持って行くと、喜ばれたんですけどねぇ…f^_^;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年11月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30