デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

イギリスの給食

2010年11月12日 21:44

イギリスと言うと、フィッシュチップス、食事は美味しくないイメージをお持ちの方も多いと思います。

イギリス学校給食が、又フライドポテトチキンナゲット
こんなジャンクフードを子供に食べさせたくないと思った、あるレストランシェフ給食作りを変えたらしいです。

チキンハーブをまぶしてオーブンで焼いたり、ブロッコリーなど温野菜サラダ、と言ったヘルシーメニューにしたら、子供たちの健康状態が良好に
喘息の吸引器が不要になる子供もいました。

でも、最初は食べなれない食事に戸惑い「ハンバーガーが食べたい」と言う子供も多かったみたいです。

それがチキンナゲット製造工程を見せたら「そんなもの食べたくない」と言うようになりました。

だって、肉のかけらを集めて、パンやオイルをミックスしてブレンダーでかき混ぜるんですもの…
柔らかい食感の人工肉の出来上がりです。

私は食い意地がはっているので割とお料理はしますが、イギリスの子供たちは食べなれないナチュラルフードが嫌でお菓子を持参。
家庭でもレンジでチン、でしょうか…

食育って時間がかかりますね。

私は両親とも農家出身なので、手作りの物を食べていた方だと思います。

さ、Yさんのダイエット食を作ろう。
今日は筑前煮グリーンアスパラといかの炒め物、豆腐ワカメのお味噌汁などです^^

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2010年11月12日 21:54

    医食同源とか薬膳とかって考え方が無いからねぇ
    イギリスで美味しいのはサンドイッチ位かも(≧▽≦)

  • sasao 2010年11月12日 22:02

    そのうち栄養ゼリーが日常食になる時代が来ると思うな

    本物の香りとか食感なんて贅沢品になるぞ

  • うめきち 2010年11月12日 23:45

    > ラオウさん
    家では和食が多いです
    結局エボダイの干物も焼きました

    イギリスでもフランス人やイタリア人の経営するレストランは美味しいそうです^^

  • うめきち 2010年11月12日 23:51

    > むくろじゅさん
    アフタヌーンティーはいいですよね^^
    スコーンとかクッキーは好きです
    林望先生の本を読みました

  • うめきち 2010年11月12日 23:58

    > sasaoさん
    焼きそば風味のゼリーとか?
    タブレットを飲むだけなのは忙しい時はいいけど、毎日そんな食事だと精神的に歪みが出そうだな

    老後の楽しみは自宅菜園

  • うめきち 2010年11月13日 00:04

    > 公爵さん
    私はチップスも好きですよ^^
    マッシュポテトやグリンピースのパイも
    イギリスは嫌いじゃないんです

    アメリカのスーパーでは野菜選びに難航しました

  • OTTO 2010年11月13日 03:46

    モスクワでの学生寮の食事…貧乏で食べられなかった…マトリョーシカ体型のオバちゃんがくれたスープ…感謝

  • くりりん 2010年11月13日 08:00

    家では、好き嫌いをしていましたが
    学校では残せません
    それが体に良かったかも
    給食費は安いと思えます

  • うめきち 2010年11月13日 08:49

    > くりりんさん
    うちはご飯粒を残してはいけませんと言う家庭でした
    好き嫌いもほとんどなく何でも美味しくて幸せ^^
    給食はあのお値段では、かなり良いてすよね

    給食費は納めましょう(笑)

  • うめきち 2010年11月13日 08:57

    > yoarukiさん
    今度、女子会のお鍋でもご一緒に^^
    海の幸のお土産を期待しています
    20代から70代の女子がおもてなし(笑)

  • うめきち 2010年11月13日 09:02

    > Dmitriyiさん
    私は大学の先生のお宅でご馳走になっていました
    しかも違う大学(爆)

    パン屋さんのアルバイトでランチは無料でした(^_^)v

    広中平祐さんは米でキャットフードを

  • 足長おじさん 2010年11月13日 11:55

    一句献上

     そもそもはこれで事足る焼さんま

    日本人は贅沢に成り過ぎですね 昭和の食事がお薦め♪

  • うめきち 2010年11月13日 13:10

    > 足長おじさんさん
    父から、油は贅沢品だと言われましたf^_^;
    お味噌汁に根野菜の煮物、青菜のお浸し、美味しくて体に良いてすね^^

    好物のおからが今は高いのが少し不満てす

  • うめきち 2010年11月14日 13:55

    > yoarukiさん
    女装の件はお任せします^^
    海鮮鍋が出来るかなぁo(^-^)o

    デザートも作ります
    20代から70代の綺麗どころ(爆)をご用意します

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年11月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30