- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
暑さもぶっ飛びスッキリ!
2009年08月13日 08:18
阪神・岩田、スカッと暑さ忘れる完投ショー
2009年8月13日(木) 7時52分 サンケイスポーツ
(セ・リーグ、阪神6-1中日、16回戦、中日10勝6敗、12日、京セラドーム大阪)外野フライは1つもなかった。奪ったアウト27個のうち、飛球は遊撃と自らが捕った2つだけ。「ゴロピッチャーなんで」。阪神・岩田が自画自賛した。自身最多135球。1失点で今季2度目の完投勝利。プロ初打点のオマケもついて文句なしだ。
「低めに集められていたのがよかった。(一回は)あと1本出ていたら、イヤな方向に進んでいたと思うし、三振をとれたことがよかった」
絶体絶命のピンチを乗り越えた。一回先頭の井端に右中間を破られて三塁打を許した。しかし、荒木、森野、ブランコと3者連続で空を切らせて、脱出成功。七回に李炳圭に適時打されたが、「完投できるのでは」と心に決めて、最後までマウンドを守り抜いた。
「うれしいです!!」
大声援を浴びて叫んだ。打撃でもブラゼルの一発が出た直後の四回一死一、三塁でバスターを決め、右前適時打。夏休みで親子連れも多いドームが揺れる。ブラウン管を通してもどれほど勇気を与えただろうか。
今年2月のことだ。医療用分析機器・診断薬メーカーのアークレイ(本社・京都市)と協力して、同じI型糖尿病と戦っている患者たちをサポートすることを決めた。「自分の経験を伝えられたら」。そのひとつが各地で集まって行う『サマーキャンプ』。平均4日間、食生活をともにし、正しいライフスタイルを学ぶというもの。岩田はビデオメッセージとともに、参加者全員に下敷きをプレゼント。そこには登板日の血糖値測定パターンなどが紹介されている。キャンプ中、チビっ子のほとんどがこの下敷きを愛用しているという。
「前回は情けない投球をしてしまっていた。(この日も七回に)ココやな、という気持ちはあったし、それで勝てたことは僕にとってもプラス」
5日の名古屋では七回一死まで1失点も連続四球で自滅した。壁を乗り越えた2勝目。まだ巻き返しは間に合う。
[8月13日 7時52分 更新 ] サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く