- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ひとつひとつが大切な事。
2006年04月10日 22:28
お仕事お疲れさまでした。
西日本の太平洋側で大雨が凄いみたいですが、皆さん気をつけて下さいね。
明日から明後日の朝には東日本の太平洋側でも大雨になりそうですね。
春の嵐と言ったところでしょうか?
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
有り難いコメントに返信します。
4/9 心菜ちゃん
伝えるのは、少しの勇気で簡単に出来ますよ。
難しいのは、上手く相手に伝わるかどうか。
心に響かないと「馬の耳に念仏」で相手には到底理解して貰えません。
自分の心の声を、相手に伝えるテクニックは簡単に身に付かないのです。
無理に使うと、歯の浮いた言葉になりますね。
等身大の自分を表現するのは、やはりイメトレするしかない様な気がします。
有り難うございました。
本日は、こんな話。
何年か前「GTO」で
「人の人生は、出会った人で変わるんじゃないでしょうか」
って言ってた様な気がします。
ほんと、その通りだとおもいます。
人ひとりの力って、とても小さなものですね。
出会った人との関わりの中で、自分をもっとよくわかったりしていきます。
この春、大学を卒業して会社勤めをはじめた方も多いことと思います。
会社の移動などで、今までとは環境が変わった人も多いのでしょうね。
4月って、出会いがいっぱいの季節なのですよね。
「出会いがないんです」って言ってるそこの貴女!!
理由は、大きく2つのパターンにわけられると思います。
ひとつは、本当に出会いが少ないパターン。
女だけの職場。毎日夜遅くまで仕事…。
悲しいかな出会うチャンスがない…。
もうひとつは、出会いはあるのだけれども、出会いを出会いと認識していない、というパターンです。
後者の
「本当は出会っているのに、出会いを出会いと認識していない」ってどういう事でしょう?
「会社の人とはつきあいたくないの」とか、
「趣味のサークルで知り合った人とはつきあいたくないの」
と、何故か最初から、
「このグループの人とはつきあわない」
と、自分に言い聞かせてしまっている人のことです。
「告白したけれど、ふられてしまった」
「恋愛の末に、別れることになった」
という事態になった後も仲間として会い続けなければいけないのが嫌、という気持ちが、出会いを出会いとして認識しない方向に進ませているようですね。
恋愛下手体質じゃないでしょうか?
人は、近くにいる人を好きになりますよね。
近くで接触する機会が多ければ多いほど、恋愛は進展しやすいものです。
なのにそのチャンスを最初から捨てているわけなのですから。
おまけに、逃避癖が強いと言えますよね。
出会いのシーンだけではなく、恋愛のさまざまなシーンで
逃げの姿勢になってしまうのです。
たとえば、もう恋人と別れたいと思っていても、それを伝えられずにズルズルとつき合い続けてしまったり。
好きな人とそろそろ結婚したいと思っても、それをずっと言えずにいたり…。
また、恋愛だけではなく、人生のさまざまなシチュエーションで、何か理由をつけては、自分の行動に歯止めをかけている人が多いみたいです。
たとえば、英会話を習いたいと思ったとしても、
「どうせ今の仕事には生かせないから」
などと理由をつけては、習うことをやめてしまいます。
本屋さんで気になる本を見つけても、
「どうせ読んだからって毎日が楽しくなるわけじゃない」
と決めつけてしまいます。
転職をしたいと思っても、
「どうせ私には才能がないから、いい転職先がみつかるわけがない」と、あきらめてしまいます。
ですが、こういう考えには、根拠がない場合がとても多いのですよね。
本来、うまくいくかどうかなんて、誰にもわからない。
うまくいくか、いかないかのどちらか。
臆する事はありません。
始めなければ、今までと何も変わりませんよ。
しつこい様ですが、春は出会いの季節。
出会った人によって、自分自身も大きく変化していきます。
ひとつひとつの出会いを、ひとつひとつ大事にしていきたいですよね。
(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪
月曜日から、最後までお付き合い頂き感謝します。
明日も貴女自身笑顔で過ごされます様に…。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く