- 名前
- shinji
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- スウィーツ大好きです。 フットサルなど、スポーツも好きです。 バーベキューとかキャン...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
見えない部分
2008年08月30日 23:59
雨が強く降ったり、弱くなったり、雷が鳴ったりと、天候の変化が激しかった。
フレンドさんが、辞めていく。
このログも、最初からずっと読んでくれていた人は、もうほとんどいない。
そして、新しいフレンドさんが、来てくれる。
フレンド登録してくれる人がいると、うれしい。
退会していく人も多いので、ほとんど同じぐらいのフレンドさんの数だ。フレンドさんの人数は、ほとんど変わらない。。。
今日は、スタイリストと事務所で話した。
あまりにも、選んだ服が酷すぎるということで、話しあい。
他のスタイリスにも来てもらった。
スタイリストのような人たちは、精神的に弱い。
感受性が強い人は、精神的に弱い場合が多い。
俺の方が精神的に強い。
スタイリストは、論理的に話すことは、慣れていない。
俺の方が、論理的に話すのは、うまい。
ただ、どうするかを話しているだけなのに、
服を選んだスタイリストは泣いてしまった。
俺としては、「???」だった。
男なのに。31歳なのに。
商売をしているのに、泣いてどうする、と俺は思う。
なぜ、問題整理をしないのか?
トラブルになったら、
問題整理、損失の確定(最大損失の算定)、損失の最小化。
これが基本だ。
何が問題なのか?
客に似合わない服を選んだ。
客の要求は?
無駄な洋服の買い取り。
スタイリストへの支払い代金の返還。
スタイリストにとって、最大の損失は?
客に買わせた洋服の買取。
客が支払ったスタイリストへの代金の返還。
の2つ。
逆にいえば、これ以上の損失は発生しない。
損失を最小にするには?
まずは、洋服の買取が損失として大きい。
1枚でも多く、客に、「その服は使う」と言わせるようにすることだ。
客が支払ったスタイリストへの代金は、返金しても、損失はそれほど大きくない。
泣いていないで、一枚でも多く、俺に、「その服は使う」と言わせる努力をしないといけない。
今回、話していて、
今までのスタイリストが、本当にいろいろ考えてくれていたのがよくわかった。今までのスタイリストは27歳の女性だった。
俺の体の特徴を考えて、服を選んでくれていた。
服によって、周りにどういう印象を与えるのかまで、考えてくれていた。
俺は、ショッピングの時間分しかお金を払っていないが、
今までのスタイリストはショッピングに行く前に、
インターネットや雑誌で買うものを調べたり、
店に行き、探したり、見たりしていた。
ショッピングの時は、待ち合わせの時間の前に、行く予定のすべての店を周り、必要な洋服を取り置きしてもらい、
俺と一緒にお店に行く時には、すべて試着する服を揃えていた。
実際に試着をして、思っていたイメージのものだけを買うようにしてくれていた。
俺は、ショッピングをしている表の部分しか見ていないが、ショッピングをする前という裏の部分、つまり俺から見えないところで、本当にいろいろしてくれていたのだ、と思った。
俺がスニーカーが欲しいと言った時、イメージにあうのがないと言って、毎日探し続け、
「いいのが見つかりました」
と電話をしてきたことがあった。
その時のことは、ほかのスタイリストがおぼえているぐらい、一生懸命に探してくれた。
スニーカーとしては高価だったけど、すごく良いスニーカーだった。
ほとんど知られていないメーカーだった。
いろんな人に、
カッコ良い、
似合っている、
どこで買ったの?
と言われた。
俺は、今までのスタイリストのしていることを、もっとわかってあげたかった。
もっと感謝したかった。
本当に良い仕事をしている人は、裏で何倍も努力していると思う。
ずっと俺は今までのスタイリストに感謝していたが、今回の件でさらに感謝した。
もっともっと、見えないところで努力をしている人に気づきたいと思う。
明日、電話して、お礼を言おう。。。
このデジログへのコメント
前の方、スバラシイ方だったんですね。
今回の事がカレの成長につながることを願います。
そういうことをさりげなくできる方はステキですね!
> すももさん コメありがとうございます。見えないところで、努力している人は、本当に偉いと思います。
> ゆりあさん コメありがとうございます。努力したら、何かを得られますよね。そういうのを、大切にしている人は、素晴らしいと思います。
> milkさん コメありがとうございます。彼の成長につながるといいと思います。でも、お客である僕としては、疲れるから、あんまりこういうことは、してほしくないです…。
> yuriaさん コメありがとうございます。本当に偉かったと思います。ダメな例を見て、凄さが、改めてわかりました。
> モモさん コメありがとうございます。さりげなく、お客さんのことを考えて、仕事をする。こういうことは、大切だけど、なかなかできないです。
前スタさんはこの仕事が本当に好きなんですね!
努力だなんて思ってないだろな…天職だと思います☆
コメントを書く