デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ルールは変える

2008年08月09日 00:57

明日は、バーベキューの予定だったけど、器具のレンタルができなかったので、新宿で焼き肉を食べることになった。

なぜ、こうなる。。。


24歳の女性に、
「なんで、私の彼になる人は、いつも、要領の悪い人なんだろう?」
と言われた。
以前に、この女性と彼との関係について、ログに書いたことがある。
まだ、わかれてないらしい。

しかし、女性は、要領の悪い人に魅かれると思う。
合理的で、要領の良い人は、女性は冷たいと思うのではないか?


女性高校野球が好きな人は多い。
高校生が、必死に練習をして、甲子園で戦う。
負けた高校生も、勝った高校生も、賞賛する。

汗と涙の結晶
血のにじむような努力

女性は、こういうのに、弱い。



「うまくいかない?だったら、ルールを変えろ。」
「勝てそうもない?だったら、勝てるルールにしろ。」

アメリカでMBA(経営大学院)に通っていた人が、言われたそうだ。

MBAでは、課題が出され、グループで、経営戦略プレゼンテーションをする。
いろんな国の人が通っている。

課題は、
環境重視の電化製品は、価格が高くて売れない。
そこで、高くても売れるには、どういうマーケティングをすればいいか?

アメリカ人は、
「新しい方法を考え、それを使えるように、制度を変えよう。」

フランス人は、
「今のままでいい、規則を変えてしまえばいい。
相手が不利になり、自分たちが有利になるように。」

日本人の友達は、
問題点を探りだし、改善をしよう。必要だったら、新しい方法も考えるべきだ。」
と言った。

アメリカ人フランス人は、とにかく、政府に自分たちが有利になるように、規則や制度を変えてもらおうと考えている。

友達は、今の制度や規則のままで、どうしたらいいか、考えている。

日本人は、規則があると、それを守ろうとする。
勝つために規則を変える、ということは、考えない。

欧米人は、規則は、自分たちが有利なように、変えていくものだと思っている。


オリンピック水泳で、レーザーレーサー水着が問題になった。

ゲーム(試合)に勝つにはどうしたらいいか?」
こう訊かれたら、

日本人なら、
「練習をして勝つ努力をする。」
と答える人がほとんどだと思う。

汗を流して、涙を流して、必死にトレーニングをして、勝つ。
こういう話に日本人は弱い。

欧米人なら、なんと答えるか?
ルールを変える」

自分たちの、有利なルールに変えてしまえばいい。
まずは、有利な状況にして、それに合わせて、トレーニングをしていく。

今回のオリンピックでは、欧米人レーザーレーサーを着られるようにルール変更をして、トレーニングをしてきた。


オリンピックで、日本が強かった種目は、どんどんルールが変えられていく。
スキージャンプ
柔道
水泳
・・・

そのたびに、日本人は、
汗を流して、涙を流して、必死にトレーニングをして、勝つ努力をする。

その前にすることがあるのではないか?
毎回、同じトラップにひっかかってないか?

日本人金メダルをとったら、次の大会では、ルールが変わる可能性が高い。
だから、どういう変更をされるかを、常に考えないといけない。
そして、ルールの変更は、間違っていると主張しないといけない。


日本の工業製品が素晴らしいのは、
汗を流して、涙を流して、必死に開発をするからだ。

欧米人工業製品日本人工業製品に負けるのは、ルールの変更では、対処できないからだ。
良いものは、良い。

燃費の良い車は、だれでも乗りたい。
壊れないエアコンは、だれでも使いたい。

ルールなんてない。


しかし、金融の世界では違う。
法律会計基準が密接に関係している。
つまり、ルールがある。

ルールがあると、日本は弱くなる。
だから、金融の世界では、日本は莫大な損失をしている。

スポーツも、金融も、欧米人に振り回されている。


日本人どうしで戦っている甲子園では、ルールの変更はない。
でも、他の国と戦う場合は、ルールの変更がある。

汗と涙の結晶でも、負けたら、おしまい。

他の国の人たちは、全然、違う思考方法で戦っている。
ビジネスでも、スポーツでも。

今、自分は、だれと戦っているのか、それを認識することは重要だと思う。
そして、しっかりと相手を認識してから、努力をするのが要領の良い人なのだと思う。

しかし、汗と涙の結晶を見せない男に女性が魅かれるのか?
たぶん、魅かれないと思う。。。

このデジログへのコメント

  • Diggy 2008年08月09日 01:06

    私は日本人の努力する精神好きです
    本当に動かしたい心は心でしか動かす事は出来ませんよね…

  • モモ 2008年08月09日 19:12

    野球はあまりすきではないけれど甲子園のチームを密着取材してる系見て涙してます。

  • shinji 2008年08月11日 00:02

    > Diggyさん ルールの変更に頼るのはいけないですよね。努力が大切だと思います。

  • shinji 2008年08月11日 00:04

    > ゆりあさん コメありがとです。男性を変えるのは女性だし、女性を変えるのは男性だと思います。お互いが理解できて、以心伝心になれる関係はいいですよね。

  • shinji 2008年08月11日 00:06

    > すももさん コメありがとです。自分と同じ性格よりも、正反対のほうが惹かれることありますよね。努力をすることは、大切だと思います。

  • shinji 2008年08月11日 00:07

    > モモさん コメありがとです。高校野球の密着取材は、感動しちゃうときありますよね。高校生には、全員、勝って欲しいと思ってしまいます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年08月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31