デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

BBQは楽しい

2008年07月25日 23:42

サウジアラビアの日中の最高気温は、45℃だそうだ。
すごい暑さだ。
気温45℃の世界とは、どんなものなのだろう?


月曜日は、バーベキューをした。

月曜日の朝は、曇っていた。でも暑い。
この暑い日のなかで、バーベキューをするのは、バカだと思うのは、俺だけではないはずだ。

「中止にしよう」、と何回も悪魔のささやきが、俺には聞こえた。
仮病を使って休もうかな、とも思った。

この暑さだ。

外に出る度に、やめたい、と思った。

でも、
みんなが楽しみにしている。
来られない人は、残念がっている。

幹事は、準備など、けっこう忙しい。
どんなに暑くても、忙しい。

誰かが、犠牲にならなければ、楽しめる人はいない。
バーベキューぐらいで、犠牲などと、偉そうなことを言う必要もないが…。



駅に着くと、もうすでに、集まっている。
すでに、20人ぐらい来ていたので、すぐにわかる。

「おはよう」
と言って、みんなが話しているところへ、入っていく。
知らない人も、たくさんいる。

他の幹事の2人の友達は、来ていた。

待ち合わせ時間が過ぎたので、場所とり班と買出し班に分かれる。
遅刻する人からは、携帯に連絡が入ることになっている。
最終的に42人来る予定だ。

俺は、場所とり班になった。
河原へ10人ぐらいで歩いていく。

河原で、大きな石をどけ、ブルーシートをしく。
雨が降ってもいいように、鉄橋の下に敷く。

多摩川河原なので、かなり広い。
川まで、距離が少しある。

ブルーシートをしくと、ほかの人たちは、川に遊びに行ってしまった。

俺は、一人で、ブルーシートで待っていた。
幹事なのだ。
しょうがない…。

買出し班は、42人分の食糧と、バーベキューの用具をレンタルして持ってくる。
時間がかかる。

幹事は、忙しいはずではなかったか?
と思いつつ、一人で、ボーっとブルーシートに座っていた。

暇なので、
誰かが持ってきた、ボールを橋げたにぶつけていた。
小学生がよくやる、壁当てだ。

ボールを壁に投げて、跳ね返ってきたボールキャッチ
その繰り返し。

まるで、友達のいない小学生のようだ。


しばらくすると、川に遊びに行っていた人たちが、戻ってきた。
全員、すごいテンションだ。
はしゃぎまくっている。

壁当てをしていた俺のテンションとは、全然違う。


みんなで、話していると、
30人ぐらいが、ぞろぞろと歩いてきた。
すごい集団だ。こんなにいたのか、と思った。

そして、全員、めちゃくちゃテンションが高い。
女の子たちも、すごくはしゃいでいる。


朝、暑いので中止にしようかと思ったことが、本当に申し訳ないと思った。
こんなに、楽しみにしてくれているとは、思わなかった。

大人になると、なかなか、こういう機会は、ないのかもしれない。


レンタルしてきた、バーベキューの器具を組み立てたり、
包丁まな板を準備したり、
木炭に火をつけたりした。


本当に、みんな、すごく楽しそうだ。
お互い知らない人ばかりなのに。
朝、初めて会った人ばかりなのに。

どんどん、協力をして準備をしていく。

幹事は、忙しいはずなのだが、全然、忙しくない。
足りないものを言われると、
遅刻してくる人に、買ってきてくれるように頼むぐらいだ。


木炭に火がついてから、
ビール乾杯をして、バーベキュー開始。

すごい勢いで、肉や貝、魚、などがなくなっていく。
焼けると、すぐになくなっていく。

それにしても、この人数、よく集まったと思う。
BBQの良さは、初めての人でも仲良くなれることだと思う。


ビールが途中でなくなると、誰ともなく、買いに行ってくれる。
やっぱり、全員、大人だ、と感心する。

バケツが必要な時は、車で来ている人に持って帰ってくれるか、確認してから、買いに行く。
電車で、バケツを持って帰るのは、大変だ。
河原バケツを置いていくわけにもいかない。

ゴミも分別をしっかりとしてくれる。

全員、常識のレベルが高い。
本当に驚いた。

酒に酔う人もいないし、
河原適当に用をたす人もいない。ちゃんと、トイレまで行く。


会計のときには、ビールをたくさん飲んだからと言って、少し多く払う人も多い。
バーベキューなので、1人1500円だが…。
2000円払ってくれる人もけっこういた。


それにしても、日焼けは、大変だった。
終わるころには、全員、真赤になっていた。

やはり、7月バーベキューは、無理だと思った。
8月とか9月のほうがいいかもしれない。

でも、みんながすごく楽しんでくれたので、よかった。。。

このデジログへのコメント

  • Diggy 2008年07月26日 00:03

    夏は楽しいですよね☆
    いい思い出出来ましたね Shinjiさんは楽しくなかったの?書いてないから…

  • モモ 2008年07月26日 17:38

    幹事がいいからみんなちゃんとできたんじゃないでしょうか^^お疲れ様でした!

  • milk 2008年07月27日 01:15

    いいですねBBQ☆
    そんな大人数の幹事とはさぞ大変だったでしょう。お疲れ様です。

  • shinji 2008年07月28日 00:09

    >ゆりあさん コメありがとです。日焼けは、辛かったです。ヒリヒリしました。

  • shinji 2008年07月28日 00:10

    >Diggyさん コメありがとです。僕も楽しみました。いろんな人と話せて楽しかったです。

  • shinji 2008年07月28日 00:11

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。多摩川は広くていいです。日焼けが大変でした。

  • shinji 2008年07月28日 00:12

    >yuriaさん コメありがとです。学生の時とは違った、大人の良さがありました。楽しかったです。

  • shinji 2008年07月28日 00:13

    >モモさん コメありがとです。他の人がやってくれて、幹事は、ほとんど仕事なかったです。

  • shinji 2008年07月28日 00:14

    >milkさん コメありがとです。こんなに人数が集まると思いませんでした。僕が驚きました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31