デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

他人の責任?

2008年07月19日 23:42

今日は、暑かった
駅ビルは、冷房が壊れているのではないかと思うぐらい、暑かった。お店の人たちも、大変だと思う。

駅ビルには、スターバックスがある。
スターバックスで熱いコーヒーを入れているので、スターバックスの周りは、特に暑い。

スターバックスの近くのお店の店員さんは、かわいそうだと思う。

運が悪かったと、思うしかないかもしれないが…。
頑張ってください。。。



運の良い人は、いると思う。
運は、呼び寄せるものだ、と言う人がいる。

正しいと思う。

逆に、不運な人は、不運を呼び寄せている可能性がある。


だいぶ前の話だが、
大学時代の友達と新宿で飲んだときのことだ。
久し振りに会ったので、いろいろ話した。

もう一軒行こうと、友達が言った。
かなり、友達は、酔っていた。

だから、俺は、もう帰ろうと言ったけど、
よく行くバーがあるから、そこで少し飲んでから帰ろう、
と友達は言った。

あと一軒だけ、ということで、そのバーに行った。


少し話していたが、友達は、かなり酔っていた。
友達は酔って機嫌がよくなっていたので、
近くにいた、1人で飲んでいた女性に話しかけた。

その女性が振り向いた瞬間に、驚いた。

頭の上に、雨雲がある感じ。
全体的に、どよーんとした雰囲気
表情も暗い。

俺は、引いてしまった。
どんな人でも、引くと思う。

そして、俺の運をすべて、吸い取られる気分になった。
ブラックホールのように見えた。

その女性は、話しかけてくれた人がいて、うれしかったのか、いろいろ話してきた。

年齢は、24歳。
富山県出身で、富山県高校卒業し、東京へ出てきて、会社で働いていたけど辞め、キャバクラに勤めてクビになり、現在は風俗で働いてるそうだ。

デリバリーヘルスで働いていると言っていたが、
住所不定、職業不詳の状態だ。
住民票もないそうだ。

夜は、24時間のサウナで過ごす。

話してくることは、不運な話ばかりだ。
まるで、不運なことを掃除機で吸い集め、すべて、自分に取り込んでいる感じだ。

顔も24歳には、見えない。40歳と言われても、信じてしまう。


今でも、その人のことが、印象に残っている。
その時の、表情なども、すべて覚えている。

この人のようになってはダメだ、と思った。


その人が話していたのは、
妹だけが両親にかわいがられて、自分がどんなに不幸だったか、
彼氏借金をして暴力をふるうので、どんなに辛かったか、
勤めていた会社の上司が最悪で、どれだけ迷惑だったか、

などなど。。。

楽しい話は、ひとつもなかった。

これでは、
友達もいないだろうし、
両親や妹とも仲が良くないと思う。


この人と話していて、思った。
他人の悪口は、言ってはいけない、と多くの人が言う。

でも、違うと思う。
すべての人と、いつも、うまくいくわけがない。
上司の言うことに、納得できないことだってある。

限度はあるが、悪口は言ってもいいと思う。
飲み屋で、仲の良い友達と、上司悪口を言っても、いいと思う。


してはいけないのは、
他人を批判したり、他人の悪口を言って、
他人のおかげで、自分がどんなに不幸になっているかを、
言うことだと思う。

他人のために自分がどんなに不幸になっているか、それを言うと、どんどん不幸になっていくと思う。

運も逃げていく。
すべてが、うまくいかなくなる。

そして、また、他人の責任にしていく。

不幸のスパイラル。。。


もうひとつ、絶対にしてはいけないこと。
表情を暗くしないこと。

頭の上に、雨雲がある感じ。
全体的に、どよーんとした雰囲気

こうなったら、最悪だ。


運の悪い時は、ある。
でも、それを他人の責任にして、さらに、不幸になるのは、損だ。
運の悪い時、不幸な時には、
意識的に、明るい表情をして、
対策を考えるのがいいと思う。

そうすると、必ず、助けてくれる人がでてくる。



今、その女性が何をしているのか?と思うときがある。
友達が酔った勢いで、話しかけただけだったが、俺は、いろいろ、学ばせてもらった。

不幸や不運を呼び寄せることだけは、したくない。。。

このデジログへのコメント

  • shinji 2008年07月21日 23:09

    >ゆりあさん コメありがとです。悲劇のヒロインになって良いことはないですよね。

  • shinji 2008年07月21日 23:10

    >逢さん コメありがとです。気持ちは重要ですよね。切り替えは、必要だと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31