デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自分が8割

2008年07月11日 01:04

最近、電車で自分勝手な人が多いと思う。
電車のなかで、女性が、マニキュアの除光液で、マニキュアを落とし始めた。

かなりの人が、ハンカチで鼻をおさえた。

電車の中で、化粧するのは、「・・・」と思うが、除光液の強いにおいは、耐えられない。。。


クジラでも、白クマでも、母親が子供を守るのは、本能だと思うが、感動する。
人間もそうだ。
母親が子供を守る。

母親は、自分が死んでも、子供を守ろうとするときがある。
そのときは、子供を守る気持ちが10割、自分が生き残ろうとする気持ちが、ゼロなのだと思う。

自分勝手とは、正反対のことだと思う。



彼と同棲している女の子が、
「彼が飼ってる猫が、かわいいんです」
と言っていた。

その子が、彼のアパートに、夜、帰ってくると、
猫は目を薄く開けて、ヨロヨロと壁にぶつかりながら、玄関へでてくるらしい。

「ねぼけてるんです」
と言っていた。


「どんな猫なの?」
と訊いたら、

ノンタンに似てるんです。」
と言われた。

ノンタン
知らなかった。
絵本に出てくる、猫のノンタンアニメでも放送されていたそうだ。

インターネットノンタンを調べた。
かわいい。
でも、実際の猫とは違うような…。



朝、彼と自分のために、ベーコンフライパンに置き、卵を2つ、上から落として、目玉焼きを作った。

そうして、猫と遊んでいたら、焦がしてしまった。

半分は、それほど焦げていなかったが、半分は、焦げて、ベーコンカリカリになってしまった。


そのときに、
彼に焦げていない方をあげるか?
自分が焦げていない方を食べるか?


その子は、言っていた。
「もちろん、彼が焦げたのを食べるのが当然よ」

俺は言った。
「なんで?」
なぜ当然なのか、理由が知りたかった。

「だってさあ、私にとって大切なのは、自分が8割、彼が2割だから」

彼は、2割かあ。
どうなんだろう?

この子にとって、ノンタンに似ている猫は、何割なんだろう?
ゼロなのか?


彼もなかなかの人だ。
猫をお風呂で洗うとき、自分のボディソープを使わず、
その子のボディソープを勝手に使うそうだ。

お風呂から猫がでてきて、すぐには分からないんだけど、乾くと、私のボディソープの香りがするんだよね」
と言っていた。

たぶん、彼も、大切なのは自分が8割、彼女が2割だと思っていると思う…。

猫専用のボディソープを使わないから、
猫はゼロなのか?と思ってしまった。

2人で猫をかわいがっているのだからいいけど。



自分が10割にならなければ、他人を考える余裕ができる。

電車のなかで、マニキュアの除光液を使う。
自分が10割になって、周りが見えなくなっているんだと思う。

自分は大切だけど、すべてのことが自分だけにならないように、心に余裕をもつことが必要だと思った。。。

このデジログへのコメント

  • milk 2008年07月11日 01:16

    考えさせられるログですね。
    私は何割だろう。。。
    でも除光液はやっぱり行き過ぎてると思います。

  • モモ 2008年07月11日 12:06

    同じ女性として嫌ですね。
    お化粧するとこも人に見られたくないです。できれば綺麗なとこだけ見せたい

  • shinji 2008年07月13日 00:08

    >milkさん コメありがとです。除光液は、ほんと、臭いです。やめてほしい…。

  • shinji 2008年07月13日 00:08

    >ゆりあさん コメありがとです。あり得ないですよね。マナーを守ってもらいたいです。

  • shinji 2008年07月13日 00:10

    >yuriaさん コメありがとです。ほかの人のことを考えらレない人が多くなっているような気がします。

  • shinji 2008年07月13日 00:11

    >ゆうな(´・ω・`)ゞさん コメありがとです。常識では考えられないですよね。困ります…。

  • shinji 2008年07月13日 00:12

    >モモさん コメありがとです。モモさんみたいな考え方の女性が増えてほしいです。。。

  • shinji 2008年07月13日 00:12

    >逢さん コメありがとです。見たことない方がいいです。本当に、臭いです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31