デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

考え方の問題

2008年07月13日 00:00

駅ビルでお店によったら、女性の店員に、
「今日はお客さんが少ないんです」
と言われた。

「景気も悪くなってるしね」
と俺が言ったら、

サブプライムローンの影響ですか?」
と言われた。


驚いた。
ずいぶんいろんな人に、浸透しているんだと思った。
アメリカサブプライムローン問題。

ガソリン価格の高騰、食品の値上げ、サブプライムローンの影響だ。

一見、違うように見えても、つながっている。それが経済だ。
しかし、サブプライムローン問題に対しての専門家の意見は、わかれてくる。

いろんな見方があり、いろんな考え方がある。。。




小学校時代の友達M君が電話をしてきた。
俺は、携帯の通話のボタンを押して、
「もしもし」
と言った。

「こんばんは。あのさあ、21日のバーベキュー、ほかの日にできない?」
M君が言う。

俺の頭は、???だ。

7月21日バーベキューを誘ったのだが、
もともと俺と俺の友達2人が企画したものだ。
人数も30人ぐらい来る。

M君の一言で、10日前に他の日に変更できるか?

M君と2人で野球を見に行く。
他の日にしない?と言われれば、OKだ。

小学校時代の他の友達とM君と俺の3人で、モツ鍋を食べに行く。
他の日にしない?と言われれば、OKだ。

しかし、
30人もくるバーベキューに、M君が10日前に、
「他の日にしない?」
できるわけないだろう。。。


もっと現実的に考えてくれ。。。
M君を中心に世界が動いてるのではない…。

M君の手帳スカスカだと思う。
普通は、手帳が空欄だらけの人が、予定を合わせるはずだが…。

30人もの人が、M君に、あわせることはできない。



M君の口ぐせは、
「俺の年収は、300万円だ」

俺としては、何が言いたいのか、良く分からない。

これは、自慢なのか、自慢ではないのか?
それも、よくわからない。

でも、年収が300万円でも、楽しくやっていけると言いたいのかもしれない。

M君は、野球が好きだ。
休みの日に、自転車で、
プロ野球の2軍の試合を見に行く。
草野球を見に行く。

確かに、お金がかからない。


本を読むスピードは、非常に遅い。
1冊の本を買えば、ほかの人の3倍の時間をかけて読む。
だから、人が3冊買う時に、M君は、1冊で済む。


でも、本を3倍の時間をかけて読むというのは、
人生を3倍楽しんでいるのか?
1/3しか、楽しんでいないのか?

3冊の本を、楽しみながら、6時間で読む。
1冊の本を、楽しみながら、6時間で読む。

どちらが、より楽しんでいるのか?
3倍の知識がついたり、3倍の本を読んで楽しめるんだから、読むスピードが速い方が良い、と普通は考える。

考え方・見方によって変わる。
試験勉強で考えれば、同じ時間で、3冊の本を読める人のほうが有利だ。
お金はないけど、読書の好きな人は、1冊の本を長く楽しめた方が有利だ。

目的によって、有利か不利かが、変わってくる。

M君にとって、少ないお金で大好き読書ができる、というのは、非常にうれしいことだ。


ものごとは、考え方・見方によって状況が変わってくる。


年収が少ないと、愚痴を言う人が多い。
でも、
年収が300万円しかないと考えるのか?
300万円で十分に楽しめると考えるのか?


もし、自分にとって不利だと思っていることがあれば、それを克服しようとするよりも、

いろんな見方や考え方で、もう一度、見直すといいかもしれない。
考え方によって、状況が変わってくる。


でも、どんな考え方でも、
30人も来る、バーベキューの予定を10日前に変えるのは、無理だ。。。

このデジログへのコメント

  • Diggy 2008年07月13日 00:47

    全ての事柄に言えますよね…
    『状況によって』って事
    一緒くたにして判断しちゃう人沢山いますもん…

  • モモ 2008年07月13日 14:05

    Mくんすごいですね!
    どんな用で都合悪くなったのか気になります!

  • shinji 2008年07月15日 00:06

    >ゆりあさん コメありがとです。バーベキューは楽しみです。大人数だと変更は無理ですよね。

  • shinji 2008年07月15日 00:07

    >Diggyさん コメありがとです。状況によって変わりますよね。

  • shinji 2008年07月15日 00:09

    >yuriaさん コメありがとです。大人数でやると楽しいです。だから、友達の少ないM君は来たいみたい

  • shinji 2008年07月15日 00:10

    >りんさん コメありがとです。スペインのお菓子みたいですよね。サブプライムは。

  • shinji 2008年07月15日 00:11

    >モモさん コメありがとです。書くとまずいかなあ、と思って書かなかったんですが…。デー●らしいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31