デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

イメージは必要

2008年07月03日 23:53

いつもニコニコしていて、かわいければ、男性から人気があると思う。
ボソボソ話し、表情から感情が読めず、何か裏がありそうな人を好きな人はいないと思う。


日本の政治家を見ていて思う。

なぜ、あんな話し方をするのか?

アメリカオバマ氏は、大統領選立候補するために、演説の研究をずいぶんしたそうだ。
話し方、表情、身振り手振り。

日本の政治家も、もっと話すときの表情、声の出し方を研究したほうがいいと思う。
訓練すれば、いくらでも改善できる。

政治家は、国民に良いイメージをもってもらうことは、大切なことだと思う。



今日、

「私、7月いっぱいで、辞めます」
と言われた。

ちょっと前のログに書いた、2月に30歳になった女性だ。

俺は、驚いた。辞めるとは、思っていなかった。
その女性は、上司や人事部には、5月に言ってあったそうだ。

俺は、
「え?結婚するの?」
と訊いた。

「その予定はないですけど。ただ、体がきつくて…。30歳になってから、つらいんです」

2月に30歳になったから、すぐに、体が辛くなるのか?
1月まで、なんでもなくて、2月を過ぎたら、きつくなる…。

それは、精神的なものだと思う。。。


他の不満だったら、
考え直した方が良い、と言うけど、

体がきつい、と言われると、
体を壊したら困るから、何も言えない。

「このあと、仕事は決まっているの?」
と俺は訊いた。

「なにも考えてないです。何か資格でもとろうかなあ、と思っています。」


これは、非常に危険だ。
俺は何人も見てきた。
30歳ぐらいで辞めて、資格もとれず、職にもつけず、家事手伝いになった女性たちを。

この女性の部署は、前年同月比をずっとプラス維持している。
給料だって、ボーナスだって、けっこう良い。
アルバイトで稼げる金額ではない。

どんな仕事をこれからしたいのか?
どんな資格をとりたいのか?
次の仕事をどうするのか?

何も決めないで、とりあえず辞めると大変なことになる。
30歳だ、と言って悩んでいる一方で、20歳の人と同じ行動をとっていないか?


転職先が内定してから、辞める。
働きながら、資格を目指し、資格がとれる目途がついたら、辞める。
というのならいいが…。


若い人の可能性は無限大だが、歳とともに、可能性は狭くなっていく。
可能性は、一生ある。でも、確実に狭くなってくる。
だから、歳をとればとるほど、計画をたてて行動をしないといけない。
将来のイメージを作ることが必要だと思う。


最近、気になる言葉がある。
25歳を過ぎているのに、
「私は若手です。」
と言う人が多い。

もう、会社では立派な戦力、もしくは、将来、戦力になる人だ。
戦力になるか、ならないかがわからない若手ではない。

20後半は、若くない。若手ではない。
転職をするときにも、独立して起業するときも、戦力になるかで、判断される。


自分で将来のイメージを作るのは、必要なことだと思う。
無計画は、やめたほうがいい。。。

このデジログへのコメント

  • Diggy 2008年07月04日 01:03

    女性には多いと思います
    男性とは背負ってるモノが違うから…
    上昇指向が薄いんだと思います

  • モモ 2008年07月04日 19:46

    女の人の決心は考えたほうがいいぞ~な時でも揺るがないですよね。

  • shinji 2008年07月04日 21:24

    >ゆりあさん コメありがとです。風邪は、よくなりました。

  • shinji 2008年07月04日 21:32

    >Diggyさん コメありがとです。辞めた後、困っている人が多いから、考えて行動した方がいいと思う…

  • shinji 2008年07月04日 21:33

    >モモさん コメありがとです。すごく固い決心している女性がいるんですよね。驚くことがあります。

  • shinji 2008年07月06日 01:30

    >yuriaさん コメありがとです。精神的なものの方が大きいみたいです。

  • shinji 2008年07月06日 01:31

    >すももさん コメありがとです。30歳なんて、まだまだ、これからだと思います。本人は、ショックみたい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31