- 名前
- 欅
- 性別
- ♂
- 年齢
- 69歳
- 住所
- 宮城
- 自己紹介
- 林住期をむかえ黄昏れた日々・・・ 酒と食、繪画や陶器等々、自分を反芻しながら、ちょい...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
どんどん焼き(其の弐)
2008年07月17日 11:50
「どんどん焼き」についての問い合わせが多かったので、補足説明を致しますとですね。
基本的には「お好み焼き」のシンプルな状態なのです。
欅の知る限りでは、具材はキャべツの微塵切りの他には紅生姜でありました。
焼いて粉節と青海苔をふり裏返し、そこに醤油ダレ(欅の場合はメンツユ)を塗って行く訳ですね。どんどん焼きの焼きあがりは、それを二つ折に(半月)してありました。
本来は丸齧りで食べるのかも。
どんどん焼きはシンプルさが定義なのかも、具材が入りすぎると「お好み焼き」になってしまう・・・あくまでもB級を意識する、そんな食べ物です。
※本日の画像はソース味・・・これだと尚更「お好み焼き」に見えますね。
ウスターソースを塗り込むほうが「どんどん焼き」らしかったです。
このデジログへのコメント
どんどん焼きのタイトルに釣られてきました♪
懐かしいなぁ(^-^)
まにゃめさん
山形は矢張り「ソース味」なのですかね。
宮城とは近くなのにね。気候のせいかな。
金魚さんは福岡だからね。
でもB級フードって旨い!単純な素材を「良い塩梅」で食べるは好しです。
金魚さん、九州は食べ物も千変万化ですよね。
その点で東北はバリエーションは少ないですね。
コメントを書く