- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日からロッテ
2008年05月28日 09:27
金本発言にメラメラ!?新井が休日返上なにくそ特打
サンケイスポーツ - 2008/5/28 8:02
アニキに文句をいわせん!! 阪神・新井貴浩内野手(31)が27日、甲子園新室内練習場で休日返上で約40分間打ち込みを敢行した。26日の西武戦(甲子園)で6タコに終わり、金本知憲外野手(40)から「わけの分からないバッティング」とイジられたことに発奮。28日からの本拠地で迎えるロッテ戦は打率.371の好相性。猛虎の勢いを加速させる準備を整えた。
黙々と己と向き合った。投手指名練習が始まった直後の午前11時すぎ。新井が、甲子園の新室内練習場に姿を現した。誰一人いない静寂の空間に約1時間、マシン相手に快音を響かせる。ほほを伝って流れる汗が修正完了の証だった。
「見つかってしまいましたね。なんにもないッス。きょうは、なんにもないッスよ」
当初は休養を宣言していたが、ゆっくり休んでいられなかった。26日の西武戦。九回二死満塁で三ゴロ、十一回一死一、二塁で二ゴロと凡退。今季2度のサヨナラ機で勝負強さは影をひそめ、6タコ。7試合ぶりの無安打に終わった。
「3番の新井大選手がわけの分からないバッティングをしたので、なんとかボクが決めようと思っていました」
劇的打を放った金本に、お立ち台から痛烈にイジられた。うずいたプライドとともに責任感が、自然とバットを握らす。「また一生懸命練習してがんばります」。アニキ流のゲキを全身で受け止めた。
「対戦相手も変わりますし、(試合が)1日空くし。体調を整えて、気持ちも整えて…ね」
淡々と有言実行。打ち込みを終えると、クラブハウスでウエートトレも行ったもよう。濃密で孤独な3時間。リーグ首位打者(打率.340)が自らを厳しく戒め、爆発モードにダイヤルを再調整だ。
さあ、28日からは、本拠地でロッテと2連戦。過去16試合で62打数23安打、打率.371。3本塁打、11打点と好成績を残している。
「相性がいい? それは知らなかった」。勝利を優先する男は、相変わらず自分の数字には無関心。しかし、感慨はあった。サブロー、里崎、西岡、小林宏、成瀬。北京五輪予選の戦友たちが、今度は敵として立ちはだかる。そして、投手は3勝を挙げている高卒ルーキー右腕・唐川。パ最下位でも侮れないことは、誰よりも認識していた。
「(ロッテとの対戦は)楽しみでもあるし、苦しみでもある。いいピッチャーからはなかなか打てないけど、そういうピッチャーとの対戦は楽しみでもありますから」
相手が強いほど燃え上がる。それが新井という男だ。チームも3連勝で今季最多の貯金17と、勢いの乗る猛虎。あと「1」と迫った通算200号で、勝利を飾れればいうことなし。今夜は背番号25が、聖地の主役となる。
このデジログへのコメント
コメントを書く