- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
気持ち良く負けました・・・
2008年04月07日 11:20
こんだけ点採られたら 笑てにゃしゃぁ~ない
金本王手!歴史的一打で本拠地快幕や
2008年4月7日(月) 11時4分 デイリースポーツ
一回、金本は通算1999安打目となる中前安打を放つ=東京ドーム
「巨人9-1阪神」(6日、東京ドーム)
阪神・金本知憲外野手(40)が、2000本安打に王手をかけた。無数のフラッシュが光った九回の打席は三振。東京ドームでの大記録達成と巨人戦3連勝は逃したが、最高の舞台がアニキを待っている。8日からは甲子園開幕となる中日3連戦。あと1本。新装された聖地に、その名を刻む。
◇ ◇
王手で帰る。大歓声の待つ甲子園へ帰る。
神様は金本に最高の舞台を用意した。新甲子園の開幕試合の中日戦。地元で待つ世界一の虎党が、偉業達成を祝福する。
あと2本で迎えたこの試合、ボルテージはのっけから最高潮に達した。初回。金本は木佐貫の直球を中前にはじき返し、いきなり2000本安打に王手をかけた。今日決める。記録とともに、巨人3タテに向かう気迫が一塁に立つ主砲の目にみなぎった。しかし…。投手陣が崩れ、打線も木佐貫の前に沈黙。金本も初回以降の2打席は、いずれも外野フライに倒れた。
1999本目の安打を目に焼き付けた東京ドームのファンも、納得して球場を出た。8点ビハインドの九回一死。「金本、金本!2000本」の大合唱に、複雑な声が交じった。打ってくれ。いや打たなくてもいい。その一瞬をとらえようと、おびただしい数のフラッシュを放ったが、それと同時に、『負け試合にアニキの偉業は似合わない』-とばかり、心のトーンを下げた。甲子園でいい!そんな声があちこちで漏れた。金本が空振り三振に倒れても、落胆の声は少なかった。
はっきりとは言わないが、阪神球団サイドにも、最後は虎党と同じ空気が流れた。九回の打席に向かう前、ネクストサークルでバットを振る金本は、三塁側ベンチ横のブースに陣取る球団首脳の視線に気づいた。
“甲子園に持ち越しやな”。ガラス越しで声は届かないが、大差敗戦の試合で、チーム至宝の大記録をあっさり終わらせるわけにはいかない。結果的には、金本が球団の発した“空気を読んだ”形となった。
試合後金本は、苦笑交じりに、思わず本音を口にした。「(2000本安打は)早く終わらせたいね。こういうことは面倒だから。マスコミが、いつまでも付いてこないようにね」。ジョークも交えたが、試合とは無関係に騒がれる「あまり興味がない」記録は早々に通過して、ペナントに集中したい気持ちが強い。 金本の心とは裏腹に、周囲の盛り上がりは日々高まるばかり。それでも金本自身の高ぶりは「あんまりないよ」と、自然体は変わらない。
だが、全国のプロ野球ファンも、その瞬間を待ちわびる。いよいよファイナルカウントダウン。4月8日。甲子園を埋める4万超の大観衆が、歴史の目撃者になる。
このデジログへのコメント
コメントを書く