デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

浮気の代償

2008年03月23日 10:59

昨日は、飲み会に行かなくてはいけなくなり、アップできなかった。
それにしても、オジサンたちの飲み会は、つまらない。
行きたくない。


(さらに、前回の続き)

shinjiは、俺の本名とは一切関係ないです。
シンジは、大学時代の友達の名前。
それを勝手に、自分のHNとして使っている。



週末は、近くのファミレスに行き、
食事をして、ドリンクバーコーヒーを飲みながら、
次の週の予定をたてたり、すでに入っている予定の確認をしたりする。
また、必要な書類に目を通す。
俺は、手帳を使わないので、すべて、ノートに書く。

ファミレスウェイトレスも毎週行くので、顔を覚えていてくれて、何を頼むのか知っている。
だから、注文は確認みたいなもの。

なるべく空いている時間に行くので、朝か、午後の3時ごろに行く。

昨日は、朝10時ごろに行った。まだ、ガラガラだった。

10時30分ごろ、40代後半の女性が3人、入店してきた。
俺の隣のテーブルに座り、話し始めた、

「それで、どうしたの?」
美術館へ行って、お食事をして、彼の家に行って、帰ったの。
それから、旦那の食事を作ったのよ」

不倫の話をしているらしい。

「彼は、何をしている人?」
「大学教授。」
結婚は?」
奥さんは死んじゃったんだって」
「彼の家で何したの?」
「いいでしょう」
「全部?」
「そんな感じ」

不倫の話を他人にするのは、バカだと思う。
2人だけの秘密にしておくべきだ。
でも、なかなか、それができない。




不倫浮気…。
バレたときの労力は、大変なものらしい。
バレないようにする努力も、大変なものらしい。


シンジ不倫している。

シンジは、今は結婚をして、子供もいて、デジカメプリンターで有名な、キ●ノンに勤めている。

高校時代から付き合っていた人と、結婚した。

シンジ新潟出身で、奥さんになった人は、シンジが学生で東京にいるときも、新潟にいた。
遠距離恋愛だった。


不倫相手彼女は、一昨日書いた、スキー合宿に俺のクラスから、一人だけ女の子で参加した人。

あのスキー合宿で、シンジを好きになり、付き合った。
一目惚れみたいな感じだったらしい。
当然、シンジ彼女がいるのは知っている。
その子にも彼氏はいた。

お互い浮気だった。


しかし、この2人、すごく不思議な関係だった。
俺たちも、全員「???」と思っていた。

まず会話がない。
仲良く話しているところは見たことがない。
さらに、2人で遊びに行ったという話も聞かない。

シンジの家に行ったら、その子がいた、という話だけ聞く。
その場合は、その子はすぐに帰る。

とにかく、2人の関係は謎だらけだった。

シンジが一回だけ俺に、その子のことを言ったことがある。
「終わったあとさあ、彼氏に電話するんだよね。
ベッドの上で寝たままでだよ。」

その子は、やった後に、ベッドに寝っ転がったまま、そのまま、彼氏に電話したらしい。
そして、彼氏に、
浮気してない?」
と訊いた。

でも、シンジがその子との関係を言ったのは、本当にこの一回だけだった。

シンジの前で、彼氏に電話をしないでほしいと思ったのか、
その子は自分が浮気をしているのに、彼氏浮気しているか聞いたことに驚いたのか、

もしかしたら、もっと違うことを考えたのかもしれない。

とにかく、シンジにとって、非常に印象に残ったので、俺に言ったのだと思う。



しかし、俺は、シンジはすごいと思う。
これが、大人の浮気不倫と言うのだと思う。
大学生のときから、しっかりと2人だけの関係を守っていた。

友達からは2人の関係が一切わからない。
謎だ、と思われること。これは重要だと思う。
2人だけの秘密をきっちり守る。

2人は、付き合っている。体の関係は持っている。
とすべての人は思っている。

だからといって、俺たちには、物証・状況証拠というものは、全くない。


今でも、10年以上経つのに、まだ関係を続けている。


浮気をして、シンジが失ったもの。
それは友達。
すべての友達を失った。
俺も、シンジがその子と付き合い始めてから、ほとんど、話さなくなった。
けんかもしなくなった。

理由はわからない。
でも、シンジ飲み会にも来なくなったし、遊びにも行かなくなった。だから、友達は自然といなくなった。

当然、シンジが好きだった、俺の知っている女の子とも、シンジは話さなくなった。

今では、シンジと連絡を取れる人は、浮気相手しかいない。

シンジに関しての、メールをもらったのは、シンジ結婚式のときだけ。

シンジ結婚すると言っても、誰も出席しないのは、わかっている。
それで、同級生のまとめ役を浮気相手が務めた。
浮気相手女の子も俺達と同じクラスだから。

同級生、全員にメールを送り、出席を促した。
さらに、出席しない人からは、花代と言って、金を集めた。

花代と言って、請求書を送ってきたので、俺は無視をしたが、払った人もいたらしい。
シンジが直接メールを送ってきて、
結婚します」
というのだったら、お花代は払うが、
浮気相手がメールを送ってくるのは、おかしいと思った。

昔だったら、振り込め詐欺だ、と言って、けんかになった。
でも、いまでは、無視になる。

金を払った人たちも、無視するのは、悪いと思っただけ。
「久し振り。結婚するのか?おめでとう」
みたいな感じはゼロ。
とりあえず払うよ、て感じ。

さらに、結婚式に出席した人はゼロだった。

友達をすべて失うという代償。
浮気の代償はシンジにとって、大きいのか、小さいのか?


俺にはわからない。

このデジログへのコメント

  • chiharu 2008年03月23日 17:04

    へぇー。shinjiさんって名前、全然関係ないんだ。私と一緒かもっ。あ!それで、今もスープラだから。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31