- 名前
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- 外見はまじめ。60歳代だけど禿げてませんよ。小柄だけど、体力あります。性格はのんびり...
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ミッドナイト・ムービー
2008年03月15日 23:12
1970年から1977年にかけてアメリカでは若い人々が深夜映画に集まっていた。
そこにはそれまでの社会への改革に挫折したエネルギーをささげるための、新しい文化があった。
深夜にかかるまったく異なる映画の第一作はアレハンドロ・ほどロフスキーの「エル・トポ」であり、この映画を愛したジョン・レノンはこの映画の興業権を買いとりブロードウェイで上映したところ、まったく客が集まらずわずか3日間で打ち切りになったという神話も披露されます。(ちなみにエロ・トポは僕の大好きな映画でもあります)
興行主たちは第二のエル・トポ探しに躍起になりますが、次の映画は低予算ホラー映画である「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」です。(この映画に政治的意味があるなんて知っていましたか?)
さらにジャマイカ映画である「ハーダー・ゼイ・カム」。この映画によってレゲエ音楽がアメリカで人気のある音楽となり、世界にボブ・マーリーらが有名になったのです。
その後にはジョン・ウォーターズの「ピンク・フラミンゴ」(あの犬のウンコをディヴィアンが食べる映画です)、そして「ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー」です。特に、映画なのに、観客が参加する形で興奮を呼び起こした後者は、特赦な存在でしょう。
この映画のトリはデイヴィット・リンチの「イレイザー・ヘッド」です。この映画に比べると「エレファント・マン」や「ブルー・ベルベッド」は非常にわかりやすい映画だと言えます。むしろ「インランド・エンパイア」が近いものでしょうね。
こうした映画について、監督や脚本家、製作者、興行主、映画批評家が解説していく映画なのです。
お勉強映画ではありますが、とてもためになった映画でした。
このデジログへのコメント
ホドロフスキー監督の「サンタ・サングレ」のVHS持ってます。笑。エル・トポにそんな逸話が…!驚っ
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