- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
最後はバッチリ!
2007年10月04日 08:16
波乱万丈のペナントレース 終わりました。完封で!
虎最終戦完封勝ち!球児46S、初最多セーブタイトル確定
2007年10月4日(木) 8時1分 サンケイスポーツ
(セ・リーグ、ヤクルト0−3阪神、最終戦、阪神16勝8敗、3日、神宮)阪神・藤川球児投手(27)は3日、今季最終戦となったヤクルト戦(神宮)で46セーブ目を挙げ、2005年に中日・岩瀬仁紀投手がマークしたシーズン最多セーブのプロ野球記録に並んだ。3試合を残す岩瀬が現在43セーブのため、初の最多セーブのタイトルも確定した。また久保田智之投手(26)は、八回に登板して1回を0点に抑え、藤川が持つシーズン最多ホールド46のプロ野球タイ記録をマーク。さらに更新中だったシーズン最多登板のプロ野球記録を90試合に伸ばした。
シーズンの思いをぶつけた最終回だった。150キロ台の剛速球を投げ続けてガイエル、ユウイチを二者連続三振。最後は意地よりも結果を優先させ、変化球でしぶとい宮本を三ゴロに。その瞬間、藤川が偉大な数字に肩を並べた。
「ずっと岩瀬さん(の記録)と勝負したかったですから」
ギリギリで目標に並んだ安堵感。ヒーローインタビューを受け、バスに乗り込むまで、笑顔は消えなかった。
「こういう機会を作ってくれたチームメートに感謝してます。ジェフ、久保田に楽な場面で投げさせてもらいました。自分の状態さえよければ、来年(新記録を)作れそうです」
タイでは満足できない。08年はさらに上…。貪欲な姿勢は新記録を視界に入れていた。もちろん、その前にまだ大仕事が残っていることもわかっている。中日との尾張決戦。「先発投手に頑張ってもらって…」。その先の言葉は飲み込んだ。リードしてつないでくれればオレが必ず抑える−。偉業の余韻には浸っていない。気持ちの切り替えはもうできている。
[10月4日 8時1分 更新 ]
このデジログへのコメント
コメントを書く