- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
心の整理とバランスに幸せの…。
2007年07月08日 23:38
笑顔で過ごしていますか?
本日は、いきなり本題に。
heroも含めて、男って厄介ですよね。
彼女が自分より高学歴だったり仕事が出来たりすると、不安になってしまい、萎縮したり、虚勢を張り始めたり…。
たとえば、彼氏が、
「俺はおまえみたいに学歴もないし、仕事も出来ないから」
なんて、甘えたことを言っていたとしますしたら…。
確かに、ネガティブです。
でも、もしあなたが、本当に、学歴や仕事の能力は、人間的な魅力と全然関係ないと思っているのなら、その時のリアクションは、こうなるはずですね。
「はぁ? だからどうしたの? 別にいいじゃない(笑)」
もしも、「うわー、困った」と思うのであれば、あなたの中にも、
「学歴や仕事の能力で人間を格付けする心がある」
のですよ。
ただただ、ここに気づいてくださいね。
困ったと感じるのは、確かにあなたの心なのですからね。
例えば、無意識に引き寄せている出来事や人をコントロールできるようになると、人生が幸運と楽しさに満ちてきますので、その事自体は大事なのです。
あなたは日頃、どんな部分をほめられたり、評価されますか?
考えてみて下さいね。
最も相応しいと思うのが、論理も大事にしているが、感情表現を何より大事にしていると言う事ではないでしょうか…。
もしもあなたが不本意なほめられ方をするとしたら、なにかまだ気づいていない、バランスの崩れた部分があるのですね。
人は誰でも、欠けている部分を持っていますし、バランスが崩れていること自体は、普通のことです。本人がそれで幸せなら。
しかし、何か違うと感じているのなら、自分を変えるチャンスだと思うのです。
出会う人も含め、あなたの周りの環境は、あなたの心の反映で作り出されているのです。
だから、あなた自身が変わることで、環境すら変わっていきます。
そして、目の前にいる頼りない彼が、あなたに足りないものを教えてくれているのです。
あなたが高学歴・キャリア系で彼氏がいないというようなタイプだったら、かなり自立しているのだと思います。
しかし、男女ともに自立していると、すごく疎遠な関係になってしまうのです。
そもそも関係が始まらなかったり。
彼が依存的でいてくれるおかげで、その関係が成り立っている。
貴女は、そう思いませんか?
だとしたら、彼の依存的な性格に、感謝すべきなんですよ。
女性にありがちな失敗は、男性を自分好みに変えようとして鬱陶しがられてしまうことです。
男性は、だめなところも含めて、ありのままの自分を受け入れてくれる女性を求めているのですよ。
多分、大部分がそうかも知れませんね。
自信なさげな彼がいたら、
「(自信がなくて辛いのに)よく頑張ってるね♪」
って温かいまなざしを向けてあげてください。
決して、口に出してはいけませんよ。
男性にも、プライドが有りますからね。(苦笑)
良くやりがちな間違いがあるのは、精神的に信頼・応援するって意味の、あれこれと手助けをしたり指図をすることではありません。
言葉を替えると、
◯「にこにこして見守り、手出しはしない」
X「不機嫌・失望の表情で、世話をする」
「あんな自信なさげな男に対して、失望しない方が難しい」
そう思うかもしれませんね。
ところが、違うんですよ。
その失望の感情の90%は、あなたの心の中にあったものだそうです。
子供の頃に見た、だらしない父親や、依存的な母親に対する失望の気持ちかも知れませんし、何か別の記憶かもしれませんが、とにかく、目の前の彼とは関係ないのだそうです。
ここが、大事なところなですね。
大人になって感じる感情の90%は子供の時の感情なのだそうです。
今貴女自身のなかにある、未解決の感情が目の前の相手をきっかけに表面に出てきているのです。
子供の頃のがっかりした経験や辛かった経験で、あなたは何を学びましたか?
そして、どう成長できたのでしょうか?
例えば、恋愛以外は、自立して自分の意志で人生を切り開くことを学んだかもしれません。
反面教師かもしれませんが、子供の頃の経験は大事なことを教えてくれたのですね。
しかし、既に子供の頃に学習した心のパターンは不要になっているかもしれません。
のんびりしたり、他人に頼ることも恋愛においてはとても大事な要素です。
心の中に、自立以外の新たな評価軸をつくる必要があるんです。
それを、目の前の彼が、あなたに嫌われる行為をしてわざわざ教えてくれているんですよ。
彼に、心から「そのままでいいよ。」って言ってあげましょう。
そして、今のあなたも、そのままでいいんです。
ただちょっと、感情の部分で相手に甘えてみればいいんです。
たとえば、靴下の履かせっこをする。
人間の感情ってじゃれ合ったり世話し合ったりすると安心するように出来てると思うんです。
社会的、精神的に自立しているからこそ、自分の感情を満たすために上手に甘えることが出来るはずなんです。
ただ単に自分の中にある、満たしたい気持ちを、相手にそっと伝えてみませんか?
それが出来たら、また幸せに一歩近付きそうですね。
3連続にお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
誰でもあてはることが有りそうな、そんな気がしますが、わざと解りやすくする為に、高学歴・高キャリアな人に、スポットを当ててみました。
幸せのエッセンスとして、役立ちます様に、祈ります。
有り難うございました。
有り難いコメントに返信します。
7/8 miko♪さん
当てはまる事が有りましたか?
誰にでもある事だと思うので、胸に手を当てて考えて下さいね。
ヒントになれば、嬉しいです。
有り難うございました。
またのお越しを心からお待ちしています。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く