- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
医療情報
2017年05月08日 23:50
1)日常記憶が転送され、固定化されるメカニズム
2)煙草1日30本以上吸う男性は、AMLのリスクが2.2倍
①日常記憶が転送され、固定化されるメカニズム
理化学研究所(理研)は4月7日、日常の出来事の記憶が時間経過とともにどのようにして海馬から大脳新皮質へ転送され、固定化されるのかに関する神経回路メカニズムをマウスの脳において発見したと発表しました。
同成果は、理研脳科学総合研究センター理研-MIT神経回路遺伝学研究センター利根川進センター長、北村貴司研究員、小川幸恵研究員、大学院生のディーラジ・ロイ氏らの研究グループによるもので、4月7日付けの米国科学誌「Science 」に掲載されました。
日常の出来事の記憶はエピソード記憶とよばれ、これを形成したり、思い出したりするのには海馬が、重要な役割を担っています。これまでの研究から、海馬に形成された記憶は、時間経過とともに徐々に大脳皮質に転送され、最終的には大脳皮質に貯蔵されるという「記憶固定化の標準モデル」が考えられてきましたが、このモデルに関しての神経回路メカニズムの詳細は、明らかになっていませんでした。
今回、同研究グループは、記憶を担う記憶痕跡細胞またはエングラム細胞を、標識・操作する研究手法を用いて、学習時、エングラム細胞ははじめに海馬に形成され、続いて扁桃体とともに大脳皮質の前頭前皮質に形成されることを発見しました。ただし、前頭前皮質のエングラム細胞は記憶情報を持っていますが、思い出しにはすぐに使われない「サイレントなエングラム」という状態にあることが分かりました。
学習後2~10日のあいだに、サイレントだった前頭前皮質のエングラム細胞は、海馬のエングラム細胞からの神経入力を受けて、機能的に徐々に成熟していきますが、逆に海馬のエングラム細胞は時間とともにサイレント化、脱成熟します。
つまり、これまで考えられてきた海馬から大脳皮質への記憶の転送のアイデアは、前頭前皮質のエングラム細胞の成熟と海馬のエングラム細胞の脱成熟により、記憶想起に必要な神経回路が切り替わることで説明できるようになったといえます。
前頭前皮質は意味記憶やルール記憶の形成に重要であることから、今後は、どのようにして、古いエピソード記憶が意味記憶へと変化するのかに関して神経回路レベルで検証すること、さらには、意味記憶を符号化する神経細胞群が存在するのか否かについても、更なる研究が期待されるということです。
②煙草1日30本以上吸う男性は、AMLのリスクが2.2倍
たばこを1日30本以上吸う男性は吸わない男性に比べ急性骨髄性白血病(AML)になるリスクが2.2倍になるとの研究結果を愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎・遺伝子医療研究部長らのチームがまとめ、専門誌に発表しました。
AMLは年間、10万人に約2人が発症するとされています。
松尾さんによると、海外では、喫煙がAMLのリスクを上昇させるとの報告がありましたが、国内では関連がはっきりしていませんでした。
チームは岩手や大阪、沖縄等9府県に住む40~69歳の男女約9万7千人の生活習慣や健康状態を、1990年代から平均で約18年間調べました。90人がAML、計47人が他のタイプの白血病を発症していました。
年齢や性別などによる偏りが出ないよう調整して、喫煙との関連を調べると、1日30本以上たばこを吸う男性がAMLになるリスクが高くなっていました。
1日30本未満の男性では、明らかな差はみられませんでした。
他のタイプの白血病や女性は、喫煙者や患者が少ない等のため喫煙の影響ははっきりしなかったということです。
松尾さんは、「多くのがん、循環器や呼吸器の病気と同様に、AMLの発症を防ぐためにも、禁煙を広めることが重要だとわかった」と話しています。
日常の出来事の記憶が、時間経過とともに、どのようにして海馬から大脳新皮質へ転送され、固定化されるのかに関する神経回路メカニズムをマウスの脳において発見したのは偉大な業績です。前頭前皮質のエングラム細胞の成熟と海馬のエングラム細胞の脱成熟により、記憶想起に必要な神経回路が切り替わることで説明できるとは、夢にも思いませんでした。本当にコロンブスの卵と言えます。
たばこを1日30本以上吸う男性は吸わない男性に比べ急性骨髄性白血病(AML)になるリスクが2.2倍になるとの研究結果が発表されたのは、残念なことです(親戚の男性陣ベビースモーカーなので)。たばこを1日30本以上吸う男性は、たくさんいらっしゃるので今後は、白血病を発症しないよう十分な注意が必要となります。当然、可能なら禁煙を勧める事が望まれます。白血病の他にも、脳卒中、心筋梗塞等の重大な病気のリスクも跳ね上がるため、これら疾患の兆候にも気を配る必要があります(吸わなくても副流煙により影響がでる場合もあるんだろうな)。
このデジログへのコメント
コメントを書く