- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
その心が人をうつ
2015年04月25日 23:56
その心が人をうつ
50小澤征爾の言葉
技術の上手下手ではない。
その心が人をうつのだ。
小澤征爾
1935~
指揮者
小澤征爾さんは、中学生のときにラグビーで、指をケガしてピアニストの夢をあきらめました。
しかし、大好きな音楽への道を捨てることなく、世界の一流指揮者となりました。
そうなるまでの修行のなかで、学んだ大切なことがあります。
それは、演奏のうまいへたよりも、演奏する人の心のありようが、人を感動させるのだということ。
技術も大切ですが、それ以上に人の心が大切だと。
それは、音楽に限りません。
人を感動させるものには、きっと誰かの熱い心がこもっているのです。
【出典】小澤征爾著『ボクの音楽武者修行』(新潮社)
野口英世の母、シカさんの、文法的にはめちゃくちゃな手紙が、私たちをも感動させるのは、そこに熱い心がこもっているからだと思います。
もちろん技術やテクニックは大事ですが、まずは心でしょう。
その人の熱い心がこもっているものに、私たちは心を震わせるのです。
もっとよくなるヒント★
技術とともに、心も磨く♪
このデジログへのコメント
その本は若い頃読みましたが、今でも宝物の一つです。スクーターで単身ヨーロッパに行くなんてホントすごい
技術は伝えるための方法にすぎません
伝える、届けたい物が無ければ
技術なんて意味の無いものになります
やはり、想いですよね。
あとは、見てくれればいい(^-^)。
アキラさん:読んだことあったんですね♪
行動力あるからこそあの存在感があるのかな(^^)
SYUZO-さん:今は伝える相手がいない、というのが多い気がする
morioさん:強い想いは力がありますもんね(^^)
コメントを書く