- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ちょっとした話:勉強しなくても女の子は幸せになれる?
2014年05月08日 09:21
「女の子は、まあ勉強ができなくても……」という考えが、長い封建時代のなごりか、日本にもまだいくらか残っています。
女性は子どもを産み、育て、家庭を守る役割があって、男性のように競争社会で勝ち抜く知識も技能も必要ないという古い考えがまだあるのです。
確かに良い結婚をして幸せになるという願望は女性に強く、子供を産むことは女性にしかできない大切な特権です。
しかし、子供を育て、家庭を守るのは、夫婦両方で協力しておこなっていくことだという意識にだんだん変わってきています。
また、結婚をしても、現実には経済的な理由から、夫の稼ぎだけで主婦業と子育てに専念できる女性は少なくなってきました。
今の子供達が大人となる十年後、二十年後は、女性も自立して社会で働いていくことがますます求められるでしょう。
(中略)
どの分野に進んでも、専門的な知識や技能の勉強が必要です。
専業主婦になるにしても、家事を上手にやるために学んでいくことは必要です。
子育てにおいても、自ら学んでいるお母さんとそうでないお母さんは、子供に与える影響が全然変わってきます。
ですから、学ぶことが好きで、学ぶことが習慣になっている人は、いろいろな面において、大いに有利です。
仕事上の困難があっても、人生の困難に直面しても、学んで得た知識や技能が役立てられます。
どこにあっても、自分の能力を伸ばして成長し、夢を実現し、社会や家庭の中で役立つ人になっていけます。
そして、人を幸せにし、自らも喜びと幸せを味わえる人になっていけるのです。
このような勉強好きの習慣は、いつ身につければいいのでしょうか。
いまです。
いま小学生のうちからコツコツと自分で勉強をする習慣がつけば、中学生、高校生、大学生、社会人になっても役立つのです。
勉強は将来のためになると教える
このデジログへのコメント
初めまして数日前のナイジェリアの事件は、女性教育を一切否定するグループの犯行とか。差別根強いですね
勉強をする習慣をつけるのなら
少しでも早い方が良いですね
後からはつかないです
(^^)
遠山金四郎景元Lv4さん:差別問題があんなに恐ろしいことになるんですね。教育も権利の1つとして認められたらいいのにと思います
SYUZO-さん:あとからだとその時だけ頑張る感じになりますよね
コメントを書く