デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【美容と身体のケア-2-足がつる、こむらがえり】

2010年10月17日 09:36

【美容と身体のケア-2-足がつる、こむらがえり】

.











【美容と身体のケア-2-足がつる、こむらがえり】


★足のつり「こむらがえり」は、就寝時、起床時、

日常生活の中で、足の筋肉が意思とは関係なく

収縮しておきる現象です。

原因として筋肉疲労・血行不良・ミネラル・水分不足

カルシウム不足などが考えられていますが、

筋肉老化現象」でもあり、加齢に伴って増加します。




★足がつったときのツボ(こむらがえり)

睡眠中に、突然足がつる、こむらがえり。

ふくらはぎがつる痛みでとび起きたなんてこと、

たまにありませんか? 足(ふくらはぎ)がつった時は、

承山のツボを押せばすぐにおさまります。



●承山のツボ

承山(しょうざん)のツボは、

ふくらはぎ筋肉の一番下側にあります。

アキレス腱のあたりに指を置き、そのまま上へ

滑らせていくと、筋肉の下側にぶつかります。

そこが承山のツボです。ふくらはぎを山にたとえると、

山のふもとのようなところにあるツボです。

押してみて、アキレス腱からかかとまで

しびれるような感じがしたら、正しくツボをとらえています。


ふくらはぎがイタタっと足がつる、こむらがえりのときは、

すぐにここのツボをおもいっきり押してみてください。

劇的に痛みがひいてくると思います。

よく足がつる人は、前兆を感じるはずです。

前兆を感じた時に強く押しながらマッサージするのが、

最も効果的な対処法です。



ふくらはぎがつりそうになったら、

このツボを思い出してね。

足の疲れにも効果がありますよ

ふくらはぎの終わりのほう、かかとの近くです。

その辺を強く押してみて。(画像参照)

 
-------------------------------------------


●こむらがえり(ふくらはぎがつる)を予防・対策方法


足(ふくらはぎ)がつる原因は、カルシウム不足や

急激な冷えで、神経や血管がよけいな刺激を

受けることが考えられます。

普段から適度にカルシウムを摂り、よく日にあたり、

そしてふくらはぎを保温しておくことが重要です。



1.足にあった靴を履く

偏平足の人は、とくにこむらがえりを起こしやすいと

いわれています。自分の足に合った靴を履くことで、

足への負担を軽減させます。



2.掛け布団で圧迫しない

ホテルのベッドメークのように、掛け布団をベッドに

はさんで、ぴったりと布団が動かないように

寝ている方もいるかもしれません。これは、

足への圧力がかかるので、掛け布団は動かし

やすい状態にしてください。睡眠中に足がつると

いう方は、特に気をつけてください。



3.エクササイズ

眠る前にふくらはぎを伸ばす、

軽いエクササイズをします。

睡眠中に、足がつるという方は、実践してみてください。



4.ホットミルク

眠る前に一杯飲んでおくと、カルシウム不足による

痙攣は避けられます。



5.足を温める

冷え症の方は、冬場は足を冷やさないように、

あんかや湯たんぽをするとよいでしょう。


----------------------



筋肉の一部が収縮したまま,

元に戻らない状態になるから,痛みます.

クエン酸を飲むと治るそうです.

梅干とかもいいかもです。

NHKでやってました。



------------------------
------------------------



【さわやか・こ・む・ら仲間】(笑)




オナニーしてるとたまになる


アキレス腱切れたかと思ったわ


:足曲げてつったのが治った瞬間って
めっちゃ気持ちいいよね


:足に力入れてオナニーするのやめろ
セックスするときに射精できなくなる


:初めてなった時はスゲー勢いで
泣きながらカーチャン呼んだ


:逝った瞬間に激痛にのたうちまわるまでがプレイです。


:両足こむらがえってそれがかなり酷くて
ロクに歩けなくなって会社休んだことがある


寝返りうったときになるときが一番つらい


:伸びした時に、コレはこむら返り来るなというのが
直感でわかった時のあのドキドキ感


:海で遠泳中なんかに起こったら恐いよな。


:これぞ悶絶


:一回寝てるときになって死ぬほど痛かった
夜中なのに叫びそうになったよ


:大風邪をひく2日くらい前になったりする。


太ももがつった時の激痛は地獄


:睡眠中に脚がつった時の目覚めの速さは異常
決して目覚めが良い訳じゃない


:就寝中足首を少し伸ばすと、
ふくらはぎがつりそうになってびっくりする


:朝、こむらがえりで目を覚ます、
いや、目を覚ました瞬間にこむらがえりになるのか
こむらがえりの痛みで目が覚めたのか
とにかく、これほどムカつく朝はありません


妖怪っぽい名前だな


:あの痛みは衝撃だな


:運動してた頃はふくらはぎでよくなったなぁ
しなくなってからは全然ないわ


:10kmマラソン全力で挑んだ後に階段で
こむらがえって転げ落ちたわ


:両足の太ももがひきつりだしたかと思ったら
腹の筋肉まで上ってきたのには気絶しそうになった


太ももの裏側がつった時が最強
あれは死ぬ程痛い。


:つった瞬間に頭の中が走馬灯のように
色々な対策が駆け巡る。 が、結局は悶絶して
時を待つしかない。


:よくこむら返りを起こす人は肝臓に注意してね


シャワー浴びながらあくびすると顎が攣る


:あーあとよくつる奴は糖尿病の疑いもあるよ





.

このデジログへのコメント

  • セレナーデ 2010年10月17日 09:43

    ★いきなり伸びとか布団の中でやんないほうがいいですね。

  • ぴぴ 2010年10月17日 09:44

    廊下減少…(ぶは

    承山がイマイチわかんないけど押しまくってみますw

    小ムラ!(微ムラ)かしら?w

  • もも 2010年10月17日 11:37

    足つると痛いですよね~。つりやすくなったのは老化現象なの?ヤバイなぁ。。

  • ゆり子 2010年10月17日 11:38

    太股なったことないなぁ
    水分を多めに取り出してからは、なってないですぅ
    脚冷やしたらダメですね

  • セレナーデ 2010年10月17日 12:59

    > ぴぴさん

    廊下が減少すると通りづらいですね~~(違w

    画像で見ても、ツボがわかんない??

    どんだけ脚が長いんだよ!?(笑)

  • セレナーデ 2010年10月17日 13:00

    > 美沙穂さん

    それ、50年以上先の話だからwwwww

  • セレナーデ 2010年10月17日 13:01

    > ももさん

    えっちではつったことないですか?(笑)

  • セレナーデ 2010年10月17日 13:02

    > ゆり子さん

    太股が引きつるのがない、ってこと?

  • セレナーデ 2010年10月17日 14:32

    > ろみぃさん

    激痛モンですよね。体験してるのでよくわかります。。

    イタタタッ!って男でも声をあげますよ。。(笑)

  • みき♪ 2010年10月17日 23:27

    コメントありがとう!
    こむらがえり、参考になりました^^
    ゲームの詳細しますね。

  • セレナーデ 2010年10月18日 11:34

    > こぶたさん

    ま、確かにその時上に乗られてたらかなり・・・(笑)

  • セレナーデ 2010年10月18日 12:43

    > みき♪さん

    なんかそのサイトのゲーム・・とても気になる。

  • セレナーデ 2010年10月18日 12:44

    > かなでさん

    ああ、首とかもねー。

    でもそれって肩こりから来るんじゃないの?(笑)

  • しな 2010年10月20日 06:35

    朝のまどろみの中で伸びをしてこれ以上すると吊るっていうのわかりますエッチでイキそうになる時も

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2010年10月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31