デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【★コンビニのおにぎりは買ってはいけない?/雑談日記】

2010年10月13日 14:40

【★コンビニのおにぎりは買ってはいけない?/雑談日記】

.









コンビニおにぎり買ってはいけない?】





もはや社会の必需品となったコンビニ


でも、店内に並ぶ食品には危険がいっぱいです。

30種類もの添加物が入った弁当や、

酸化した油まみれのパンなど不安のオンパレード

一方で安心して食べられる食品や、

積極的に購入したい調味料

徐々にふえてきています。

何がダメで、何がOKなのか。

コンビニを利用する人に必携のガイド

渡辺雄二氏の著書

コンビニ買ってはいけない食品

買ってもいい食品』。




例えば買ってはいけない食品だと、

おにぎりの「シーチキンマヨネーズ」があります。

コンビニおにぎりは「おいしい」という人と、

「変な味がしてまずい」という人にわかれるようですが、

「まずい」と感じる人は、ご飯に不自然な味を

感じるのだとか。実はコンビニおにぎりのご飯には

秘密があります。なんと油が使われているのです。





おにぎりのご飯を少しつまんで、

水の入ったコップのなかでかき混ぜてみれば、

油が浮いてくることが確認できます。

ご飯が製造機械に付着するのを防ぎ、

また保湿や保存のために植物油

(ナタネ油やコーン油など)

を混ぜているのです。しかし、

「ご飯」としか表示されないので、消費者には

油が使われていることはわかりません。


 


現在、ほとんどのコンビニおにぎり

保存料・合成着色料不使用」

という表示があります。

「ならば、安心だね」と思う人もいると

思いますが、実は防腐効果のある別の添加物

使われているのです。




どのおにぎりにも、「pH調整剤」という

表示がありますが、これが保存料の代わりに

なっています。

pH調整剤は、酢酸やクエン酸などの酸がほとんど。

お酢でもわかるように、酢には殺菌効果があります。

そのため、保存性を高めることができるのですが、

酢のなかには、口や胃の粘膜を刺激するものが

あります。また、グリシンも保存性を高める働きが

あります。グリシンアミノ酸の一種で、味付けの

目的でも使われます。アミノ酸なので安全性は

高いはずですが、鶏やモルモットに大量にあたえると、

中毒を起こして死亡することもあります。




どうでしょうか。これがコンビニおにぎりです。

この他にも、手巻きずしやおでんサンドイッチ、ハム、

ガム、サプリメント栄養ドリンクなど「これは大丈夫」と

思っていた商品の「買ってはいけない理由」が

紹介されています。知らないことほど

怖いものはありません。

何が良くて何が悪いのかを把握し、質の高い食品

購入できるようになりたいものです。


----------------------







コンビニ買ってはいけない食品 買ってもいい食品

 著者:渡辺 雄二   出版社大和書房




.

このデジログへのコメント

  • もも 2010年10月13日 15:44

    あっ!知ってます。油のこと。元旦那は独身の時、コンビニ弁当の毎日で痛風になりました。

  • ゆり子 2010年10月13日 20:34

    そぉなんだぁ
    食品添加物の種類は日本ダントツに多い国らしいですね
    コンビニ怖くなっちゃったぁ

  • めいか 2010年10月14日 00:41

    明日は早起きして、お弁当つくろ。。
    自己管理ですね…コワイ~

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:32

    > れおんさん

    ええ。でも画像のおにぎりは動くんですよ、クリックすればねwww

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:33

    > まこ☆さん

    同じ酒ばっか飲んでるのは??(笑)

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:35

    > ろみぃさん

    気にならない人は食べていいね。

    昨日までセブンはおにぎり100円セールだったから買って食ったしwww

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:36

    > 美沙穂さん

    塩分はコンビニよりは弱いですね。当日処分が多いから。コンビニは

    2日とかあるんでどうしても塩分を強くしてる、とのことです。

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:37

    > ももさん

    えっ!ま、まずいな・・・。しかしなんで通風?ww

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:38

    > かなでさん

    彼も単なる遊びで軽くwwwww

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:40

    > jasmanさん

    でも普通コンビニおにぎりなんて、独身しか食わないと思ってた。

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:41

    > こぶたさん

    だから野菜を自家栽培する人とか、有機野菜にこだわる人とか

    多いんでしょうね。

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:44

    > ゆり子さん

    へえ。そうなんだーー。なんでダントツなんだろね。。

    なんか中国あたりのほうが多そうな気がするけど。。

  • セレナーデ 2010年10月14日 10:45

    > めいかさん

    結局作ったのかな~~www

  • セレナーデ 2010年10月15日 09:33

    > えまさん

    え?どういうトコが・・・??

    家政婦えまは見た でメッセお願いしますwww

  • モエ 2010年10月16日 15:24

    コンビニに限らす 今は 素材から汚染されてますものね。手作りが 一番ですね

  • セレナーデ 2010年10月16日 20:23

    > モエさん

    では素材選びも大変になりますねえ。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2010年10月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31