デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

代々医師の五代目

2010年05月20日 23:18

医者さん一家の五代目に当たる方のお話を伺いました。
患者さんを担当していて、
「この方はそろそろ危ない…」と医師同士お話をしていたら看護士さんたちが、
「あら、先生。この方はまだまだ大丈夫ですよ」
と言っています。
「だって、お食事は平らげてますよ。先生は数字を見て仰っているんでしょう?
食欲のある方は持ちこたえますよ」
と言うのだそうです。
なるほど、予想よりお元気だとか。
むしろ、数値はよくても食欲のない方の方が心配なのだそうです。

うーん。作家宇野千代さんなんか、癌だとは知らずに手術して元気になった。
うなぎすき焼きがお好きだと言うのも意外。
しかも、うなぎニンニクチャーハンを召し上がる。
それは元気になりそう…(≧∇≦)
人間の自然治癒力って凄い(^_^)v
医者さんにお任せします、と言う人より「自分で治す」って意気込みのある人が早く治るとか。
やっぱり食欲はバロメーター
うめきちは長生きしそうですf^_^;

このデジログへのコメント

  • ken 2010年05月20日 23:30

    最後のくだりは私も禿げしく同感で…

    でもこの時間コンビニな食事中の私には別の不安が湧きますが…

  • ショー 2010年05月20日 23:34

    年輩の方で元気な人は食欲旺盛ですね。性欲も凄いのかな?なんて思ってしまいます。

  • MB 2010年05月20日 23:49

    あはは♪

    沢山食べる女性って…イイですよねぇ♪

  • うめきち 2010年05月20日 23:56

    > kenさん
    栄養のバランスは大事ですよね
    私はお休みの日に野菜の下拵えをしておきます^^
    ブロッコリーを蒸してそのままかじったりもしますがf^_^;

  • うめきち 2010年05月21日 00:00

    > ショーさん
    多分、食欲と比例するのではないかと思います^^
    うちの祖母も98才までお肉が好き…
    精力はわからないけど^_^;

  • うめきち 2010年05月21日 00:02

    > 58仙人さん
    うちの母は癌の手術をした翌日から
    「お腹がすいて仕方ないのよ」
    と言って脅威の回復力^^
    みんな長生き(^_^)v

  • うめきち 2010年05月21日 00:05

    > MBさん
    みんなで焼き肉を食べる時は「よく焼いた方が好きですか?」
    と聞いて様子を見ないと私が皿にとってしまいますf^_^;
    肉は赤いうちに食え、
    うめきち家の家訓です(笑)

  • はるき 2010年05月21日 00:08

    生きる力のもっとも基本的部分ですからねぇ・・
    老衰死って食が落ちていくみたいです・・

  • 家政夫はみた 2010年05月21日 02:04

    食欲だったら、自分あと三百年ぐらい生きそう。

  • うめきち 2010年05月21日 02:10

    > はるきさん
    点滴に頼ると、食べ物を吸収しにくい体になってしまうそうですね(>_<)
    退化しちゃうのかしら…?

  • うめきち 2010年05月21日 02:12

    > 家政夫はみたさん
    一緒に三百年生きましょう^^
    生きた化石?になれるかも(^O^)

  • sasao 2010年05月21日 21:55

    食欲のないオイラはマジでやばいかも?
    無理しなけりゃー食べれない
    昼間はシリアルとかだけだよ

  • うめきち 2010年05月21日 23:06

    > sasaoさん
    1日1度ちゃんと食べたら大丈夫だと思うけど、食べられなかったら無理しましょう(^w^)
    内臓が動かなくなるから
    誰かと一緒だといいのにね

  • むくろじゅ 2010年05月29日 02:52

    叔母が余命宣告受け
    どうせ死ぬならとドンチャン騒ぎ
    結局元気に退院
    1度死んだも同じと温泉三昧の老後でつ

  • うめきち 2010年05月29日 02:57

    > むくろじゅさん
    余命一年と言われた友達、「この一年、誰よりも幸せに生きてやる!」
    と四年後の今も元気^^

  • うめきち 2010年05月29日 19:06

    > シュウさん
    日野原重明先生みたいに小食の方もいますからねぇ
    「食べないと元気がでないと言うのは気のせいです」
    って。そうかなぁ…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31