デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

曹洞宗の修行

2010年05月15日 19:27

今日のうめきちはどうしちゃったんだ?
と思った方います?
あはは♪父親の教育方針禅宗総持寺でお授戒という、キリスト教でいえば洗礼みたいなものを受けたんです^^

うめきちがまだ17才の頃、横浜にある曹洞宗総本山総持寺(石原裕次郎のお墓があるらしい)で一泊二日の修行です。
まず、座禅ですよね。
無我の境地というのが高校生には難しい。
頭に「無」の文字が浮かんで踊り出して、笑いをこらえるのに必死(≧∇≦)
足は痺れる、おかしな物ばかり頭に浮かぶ、笑う訳にいかないから喝を入れてもらいます。
合掌すると、これが喝を入れて下さいの合図で、さささと僧侶が近づき肩にポンと軽く合図、叩かれた反対側に首を倒してパシーンとやってもらいます(>_<)
痛くはないのだけど気が引き締まります。
…のも束の間、また笑いたくなっちゃう。

老師のありがた~い法話を聞いて、お食事はもちろん精進料理
お寺に泊まって、法話、座禅、そして釈迦弟子であるという証明書「血脈書」を頂きます(けちみゃくと読みます)。
めでたく戒名も頂けるんです♪
私は「大光妙津」という名を頂きました(^_^)v
別の日に写経をしたりして、立派?な仏教徒になる訳です。
けちみゃくを頂く時の作法が未婚と既婚で違うのですが、誰も深く突っ込まないですね(^O^)

うめきちはこうしてお経も読めれば、祝詞もあげられる、クリスマスも祝っちゃう日本人に育った訳です。
厳格な父への反発でしょうかf^_^;

このデジログへのコメント

  • 足長おじさん 2010年05月15日 19:40

    座禅は呼吸法の一つとして役に立ちますね。銀行入行時の講習の一環として3泊ほど修行しました。

  • 小隊長 2010年05月15日 20:15

    僕は、善光寺で戒名を頂きました。(負けず嫌い)「釈理俊」です。ご詠歌もあげれば、神輿も担ぎます。

  • ショー 2010年05月15日 20:50

    宗教のことはよくわからないけど、うちは真言宗智山派ですね。

  • うめきち 2010年05月16日 00:00

    > 足長おじさんさん
    ヨガもやりました^^
    落ち着きのない子だったので
    禅はメディテーションの中でも最高の一つだと思います(^_^)v

  • うめきち 2010年05月16日 00:05

    > 小隊長さん
    私は大祓祝詞をアメリカ人のシスター風の訛りでよんだりします^^
    いつかバチが当たるかもf^_^;

  • うめきち 2010年05月16日 00:11

    > ショーさん
    真言宗も好きです^^
    節操がないですね
    空海は書の師匠ですから
    お祭りが好きなので楽しければやります
    やらないのはラマダン^^

  • うめきち 2010年05月16日 00:14

    > tsuruさん
    法話をきくとなる程とは思います^^
    出家も考えたことがありますが、還暦を迎えてからでもいいかなと思いました^^

  • うめきち 2010年05月16日 00:19

    > ターリーさん
    うふ。
    従姉に妙子はいます^^
    光子、香津美、絵津子…どれでしょうねぇ(^O^)
    親より早く戒名がついた私(^。^;

  • くりりん 2010年05月16日 00:49

    クリスマスに
    「うちは仏教徒だから、サンタは来ない」
    と言っては、子供にどつかれました。

  • うめきち 2010年05月16日 01:38

    > くりりんさん
    うちは何でもやりますねぇ♪
    私は卵にイースターの絵を描いて、母に怒られていました(>_<)

  • sasao 2010年05月16日 02:14

    禅には興味あったけど
    やったことないなぁ
    僕も無宗教というか
    節操なくすべてに興味があるのかも

  • うめきち 2010年05月16日 02:28

    > sasaoさん
    神社にお詣りする時は神様の専門分野、得意ジャンルを調べてから行く^^
    占いの時は星の神様にお願いしちゃう
    お調子者かもf^_^;

  • 森漱石 2010年05月16日 15:49

    意味があるんですかネエ、そんなことを何日かやったって? まあ、お父さんの一種のセンズリですね。

  • うめきち 2010年05月17日 00:50

    > 森漱石さん
    父の考えにはついて行けない所が沢山ありました
    未成年のうちは仕方なく従った事もありますね
    話のタネにはなります^^

  • うめきち 2010年05月18日 16:46

    > シュウさん
    お陰様で私のまわりは変わった人で溢れています^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31