デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

安藤パンチパーマ?

2009年12月22日 08:40

安藤パンチパーマ?

阪神安藤、来季9勝以下ならパンチパーマ

阪神安藤、来季9勝以下ならパンチパーマ
林(左)とともに、クリスマスイベントに参加した安藤金本賞へ4度目の挑戦を決意した

 すっかり丸刈り頭がなじんだ安藤が、タメ息交じりに表情をゆがめた。3度挑んで、跳ね返されたアニキとの勝負。今度負ければ、さらなる屈辱が待っている。“パンチ回避”のためには、もう金本に勝つしかない。

 「また(金本賞に)チャレンジさせてもらいます。13勝以上で僕の勝ちで、高級腕時計罰ゲーム? 今度はパンチ(パーマ)だと思う。本当にキツいよ、パンチは…。もう丸刈りでは許してもらえないから」

 時代に逆行するヘアスタイルが脳裏をかすめる。イタズラ好きな金本らしい!? 罰ゲームの設定だが、それも今季2年連続で開幕投手を務めながら、不本意なシーズンを送った右腕への期待に他ならない。アニキ流の“尻のたたき方”というわけだ。

 2007年に始まった「金本賞」。課せられたノルマを達成すれば、高級腕時計プレゼントされるというもの。安藤の場合、14勝以上が条件で、13-10勝ならドロー。しかし、2けた勝てなければ丸刈りの“処刑”が待っている。初トライは自らの故障ノーコンテスト。08年は自己最多の13勝を挙げたが、1勝足らず引き分けだった。今季は8勝止まりで、秋季キャンプには頭を丸めて臨んだ。

 11月末の選手会納会の席での交渉で、来季は条件が一部変更となった。13勝以上にハードルが下がったものの、罰則が強化。パンチパーマとなったから、さあ大変だ。虎投の大黒柱として、これ以上ない発奮材料だ。

 秋季キャンプでは体力作りに重点を置き、走り込んだ。オフの間も「年間通してナンボ成績を残せるかを考えないと。体の強さは必要。今よりもレベルアップしないと」と継続している。

 関西を中心に自主トレを行い、1年間フルで戦う体力を身につける。「後ろの投手球児しかいない。1人で投げきるつもり」。今季の2完投からの大幅アップを目標に掲げる。

 来オフ左手につける高級腕時計は、エース復活の証。絶対に「パンチ安藤」とは呼ばせない。男の意地をみせるしかない。(高瀬 悟嗣)
前ページ 1

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31